ここから本文です

竹の子って食べてると口の中がピリピリしませんか? あれは一体何の成分ですか? ...

dor********さん

2012/3/2123:32:41

竹の子って食べてると口の中がピリピリしませんか? あれは一体何の成分ですか? 身体に害はないのでしょうか?

閲覧数:
19,092
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2012/3/2123:42:06

灰汁だと思います。
灰汁抜きがきちんとされてないんでは無いでしょうか?
私は、ピリピリではなく、何と表現すればいいのか分からないのですが、口の中が違和感でいっぱです。

質問した人からのコメント

2012/3/28 09:37:37

成功 皆様ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2012/3/2209:14:15

皆様が言ってるアク(シュ酸、ホモゲンチジン酸)です。下記を参照下さい。
http://www.uranus.dti.ne.jp/~hyamada/favorite%20study/aku1.htm

pqo********さん

2012/3/2203:52:32

いいかえれば アノ かんじが たけのこ て 。。。
害 はない

mah********さん

2012/3/2201:47:39

タケノコ料理フルコースでお代わりをして食べ過ぎた知人が蕁麻疹で緊急搬送されました。

鮮度が良くても、アクはあります。
ほどほどに食べないと身体に影響が出ます。

v27********さん

2012/3/2123:47:38

やはり あく ですね 掘りたてなら えぐみ がなく ピリピリもしないです しっかり あくを ぬく ゆで方をしたら 大丈夫です 特に 害は ないと 思います。

lov********さん

2012/3/2123:35:42

しっかりアク抜きができていないんでしょう。
食べ過ぎるとニキビが出たりしますよ。