ここから本文です

CREE社のハンディライトについて質問です。2,3週間前に買ったばかりのライト2本が...

mhp********さん

2012/3/2123:39:04

CREE社のハンディライトについて質問です。2,3週間前に買ったばかりのライト2本が突然つかなくなってしまいました。原因は何でしょうか?使っている電池はCREE社[UltraFire]の18650電池[3000mAh,3.7v]のものです。

UltraFire,CREE社,電池,半田くず,18650電池,ライト2本,原因

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aor********さん

2012/3/2320:49:45

中華ライトの持病みたいなもので 特に最近は 購入される方が多くなったので ある日突然というのが多くて がっかりびっくりが多いようです。

一番多いのは 雑な製造による接触不良。
テールスイッチを裏側から見て バネなどの半田が取れちゃってる ねじ込みストロークが変わってうまく電池と接触していない若しくはスイッチの接点が前後動いている。・・・・先端が細いラジペンやヤットコで切りカキに合わせて 締めたり緩めたり調整しましょう バネが引っ込んでいれば引っ張ってみましょう。このような場合は 電池を入れて振るとカタカタ音がします。バネも半田付けなので これが 適当な半田付けで とれそうな時があります。
リード線の接触不良・・・・分解してみたほとんどのライトが 昨日今日半田を始めた技術で習った中学生より酷い半田付けで リードを引っ張ると抜けちゃうくらいの仕上がりです。使ってるうちに取れたり接触不良がおきます。そんなんで点かなくなる事が多いです。半田ごてがあれば分解修理出来ますけど・・・無いと厳しいかな。
その他・・・異物混入 砂 土 半田くず ビニル こんなのが出てくることは結構あります。これが 自分の不始末ならしょうがないですが どこで製造しているのか?というような ごみが出てくる事があります。屋外の露天で作っているんだろうと想像する事すらあります。まずためしに 電池を要れずに振ってみて変な音がするか?土や砂であれば 潤滑油やオイルを 塗装が載っていない部分に塗布して締め付けると点灯したりします。
カラカラ音であれば 中で半田くずが巡り巡って 回路とショートして点灯しなくなっています。もし点灯中に大電流が流れれば 焼けている事もあるので 修復不能であれば 故障用のパーツ取りか何かで部材で再構成するしかないです。

電池・・・電池の電圧は測っていますか?あまり無いとは思いますが 電池も中華ですので 不良な時もあります。モードつきの場合 Hi点灯などは たまにダイレクトドライブな危険な点灯方式だったりします(直接印加)それだけ適当なんです。その場合 プロテクトが働いて 点かない場合があるのですが 2本とも点かないのであれば 可能性は薄そうです。
ただ同時に2台壊れるのもおかしいですから いずれにしても 充電確認は出来ると良いでしょう。電池は何個かお持ちで 試されましたか?

結構 癖も使い勝手も問題あるのですが いわゆる明るさがホームセンターなどで売ってるメーカー性に比べるとはるかに明るいので ネットなどで良く売られるようになったのですが 販売元があまりそこらへんを フォローしていないので 使う側は結構リスキーですよね。ある程度保守できないと厳しいものです。

質問した人からのコメント

2012/3/28 11:32:03

笑う 長文ありがとうございました。その方法を試してみましたがつかなかったので、新しいものを買うことにします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる