ここから本文です

国家二種相当の公務員試験の中で、最も採用難易度が高いものは何でしょうか? 国...

vgi********さん

2012/3/2206:24:37

国家二種相当の公務員試験の中で、最も採用難易度が高いものは何でしょうか?
国税専門官、労働基準監督官、外務専門官、法務教官等々

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,842
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fed********さん

編集あり2012/3/2219:28:18

国税と法務教官は労基Aと比べ、申し訳ないですがそこまで難しくないです。外務省専門職員と労働基準監督官Aを比べると、そもそも試験科目が違い過ぎるので何とも言えないですが、まあ労基Aじゃないですかね…少なくとも並みの県の大卒程度の行政職試験よりもずっと難しいです…私は監督官になる予定の人間なのでそう信じたいです(笑)
二種相当…まあ、そうなんですけど、意地っ張りな私は上級乙と細かく認識しています。一応位置づけは国税と労基のみは上級乙の待遇ということになっています。俗にいう準キャリアですw

労働基準監督官においてはA官は法文系、B官は理工系を意味しています。まあ、国家地方とわず公務員の方は基本的に真面目な方が多いので、このご時世バッシングや理不尽な給与削減等々世間の目は厳しいですけど、どうか温かく見守ってください<m(__)m>最後の方はちょっとした愚痴です(笑)

追加
下の方がおっしゃっているように、国家二種で本省・庁採用の方が難しいというのも確かに納得がいきます。。。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,206件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部電波政策課)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
保険福祉課の窓口
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
東洋テック 株式会社
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
外部連携企画官の公募 1. 研究管理者相当
  • 国立障害者リハビリテーションセンター研究所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県
JREC-IN Portal
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rai********さん

2012/3/2209:53:40

専門職試験より国2から警察庁や財務省本省採用の方が難しいでしょうね。