ここから本文です

野球で『ディレードスチール』と言うのがあるそうですが、どういう事でしょうか? ...

アバター

ID非公開さん

2006/6/713:36:57

野球で『ディレードスチール』と言うのがあるそうですが、どういう事でしょうか?

普通の盗塁と何が違うんでしょうか?

閲覧数:
91,420
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2006/6/714:10:07

ピッチャーが投球動作に入った瞬間スタートを切るのが通常のスチールに対し、それ以外の場面でしかける盗塁をディレイドスチールという。
ディレイとはdelay(=遅らせる)の意。
具体的には、キャッチャーがピッチャーに球を返す瞬間や、
ピッチャーがまだ投球動作に入っていない時
ランナー、一・三塁時に先に一塁ランナーが盗塁、捕手が二塁にボールを投げてる間に三塁ランナーがホームを陥れる
などに走る盗塁のこと。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/1621/baseball.html
http://www11.plala.or.jp/miyauti/homepage/sourui.html

アバター

質問した人からのコメント

2006/6/7 14:20:38

降参 ご回答ありがとうございました。

参考サイトも解りやすかったです。

kensun4610さんもありがとうございました。

「ディレイドスチール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2006/6/714:08:04

バッテリと野手のスキをついた盗塁。
「ディレード」delayed(遅らせた)という意味です。

次のパターンが考えられます。
■捕手が投手に山なりのボールを返球した時
■投手が一塁に牽制球を投げたと同時に二塁に進む(セカンド、ショートが無警戒という条件付)

成功すれば、頭脳的プレー。
失敗すれば、失笑を買う。
両刃の剣です・・・

正統派のスプリンターはあまりやらない。