ここから本文です

買ってきた魚の消費期限が1日過ぎた場合、みなさんは食べますか?魚や肉以外なら...

m_a********さん

2012/3/2215:59:41

買ってきた魚の消費期限が1日過ぎた場合、みなさんは食べますか?魚や肉以外なら気にせず2、3日くらいまでなら食べるのですが(パンや豆腐など「消費期限」のもの。「賞味期限」なら全く気にせず

食べます)、どうもそれらは気になります。もちろん食べるなら煮たり、焼いたりしてしっかり加熱しますが、1日程度ならほぼ問題ないですか?今の季節ならいけますかね?みなさんは何日までなら食べていますか?
消費期限内に食べないなら早めに冷凍が良いですね…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2012/3/2216:55:26

長年培ってきた経験と勘で、賞味期限内でも捨てることもあれば、消費期限後でも食べることもあります。
基本的に鮮魚には「賞味期限」も「消費期限」も設定する必要はありません。(設定がもとめられるのは加工されたものだけ)
わざわざ設定してあるのは、親切心からですが、私はそれも目安だと考えています。
魚はとにかく傷みが早いものです。特にイワシやサバなどは保存の仕方によってはアッという間に傷んでしまいます。ですから、パック詰めにされたものを買ってきても、たまたま購入して冷蔵庫に入るまでに時間があり、不注意から、その間直射日光にさらされた車内に置きっ放しで、パックの中に滴っているドリップが温まってお魚自体が変質していることに気付かないこともあります。このような場合は、パックに書かれている賞味期限がどうであろうが、見た目や触感で判断して廃棄してしまいます。
それぞれの魚に即した保存法をとれば、消費期限は冷蔵で1日2日延ばすことが可能です。ただし、これは延ばしたのは自分の責任ですから、どうなっても文句は言わないという覚悟のうえでやっています。

質問した人からのコメント

2012/3/22 17:49:42

感謝 皆さま、丁寧なご回答ありがとうございました!どの方のも参考になりました。
まずは匂いでかぎ分けてみます。
保存の方法によっても変わるのですね。
あとは経験の勘ですか…まだまだ経験浅いのでこれから勉強します。
一番納得できた内容の回答をしてくださった方をベストアンサーにさせていただきました。他の方もありがとうございました。

「魚 消費期限切れ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/3/2217:18:37

明らかに腐敗していなければ、期限など気にせず(勿論充分火を通して)食べますね。

世に掃いて捨てる程いる、“賞味期限を1秒でも過ぎたら食べない”などとほざく潔癖バカ共とは生きてる世界と胃袋の頑丈さが違います(嘲)。

fug********さん

2012/3/2216:24:00

スーパーで売っている魚の特徴、例えは、背ビレの一ヶ所が少し切れているとか、ウロコの何処かの部分が取れているとかそういう特徴を記憶して帰ります。その魚が売れ残り、その特徴からまた消費期限を延ばされ売られていたりしますよ。だから、消費期限ではなく、魚自体の鮮度を見極められないと駄目ですね。臭いを嗅いで臭ければ止めるべきです。

uzu********さん

2012/3/2216:03:01

一日くらいなら問題ないとは思いますが、問題に思うのは保管方法ですよね。 買いものの後、温かい車内に置いておいた時間が長いとか・・・

お豆腐もパックを開けずに、直冷蔵庫に入れておいたのなら、1日くらいは大丈夫かもしれませんし。

主婦の勘としては、色、臭いです。

ryu********さん

2012/3/2216:01:14

私は食べます!!
1日で、ゴミだなんて、もったいない!
煮魚焼き魚なら、2日過ぎくらいでもいけるかな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる