ここから本文です

理学療法士の方の給与はこれからあまりよくないと伺いましたが、本当なのでしょう...

konkoneneさん

2012/3/2216:16:24

理学療法士の方の給与はこれからあまりよくないと伺いましたが、本当なのでしょうか?

先日現役の理学療法士の方とお話しする機会があり、いろいろな話を聞いたのですが
これからは理学療法士の資格を取るなら他の仕事を選んだ方が良いとまで仰っていました。

大好きな仕事でも暮らしていけなければやってられない。きれいごとじゃない。
かなり真剣に話して頂いたのですが、実際そこまで大変な状態なのでしょうか?

確かに資格取得者はかなり増えているようですが、需要がないとは思えません。
これから超高齢化社会が待っているというならリハビリこそ必要な職業なのでは?と思ってしまいます。

実際にその業界で仕事をしている訳ではないので詳しくは分からないのですが
生活ができないほどの状態の方は一部なのではないでしょうか?
分かりにくい質問になってしまい申し訳ありませんが、詳しい方の回答お待ちしています。

閲覧数:
247,658
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2220:57:56

現職の理学療法士(PT)の者です。

現役のPTの方が言われていることは間違っていませんね。
実に現実的です。

この職業を給与や待遇面だけで選ぶのは絶対辞めた方がいいです。
初任給は高い方ですが、民間などでは昇給はほとんどしません。
資格を取るまでのお金もかなり掛かりますし、
資格を取っても別の職業の方が給与は良いと思います。
また辞めたくなっても潰しは全くと言っていいほど利きませんので。

現在、PTの人数はPTのメッカであるアメリカを抜いて世界第一位です。
資格誕生から40年近くかけて2001年で3万人に満たなかった有資格者数が、
養成校の乱立や3年で資格が取れる(アメリカは6年)などにより
今では毎年1万人近く増えていくのですから尋常じゃないです。

これからますます超高齢化の時代に入りいくら需要があるとはいえ
完全に需要と供給のバランスが崩壊しており、質の低下が懸念されています。

有資格者がたくさん増える→安い賃金でも応募してくる→待遇の低下など
需要と供給のバランス面だけを見ても今後給与に影響してくるでしょうし、
医療費削減政策などもあり将来性はかなり暗いです。

確かに一人暮らしをするには十分な給料をいただいてますが、
家族を養うとなると非常に厳しいですよ。
子供をしっかり育てるとなると共働きでないとほとんど余裕はないと思います。

「大好きな仕事でも暮らしていけなければやってられない。きれいごとじゃない。」
ってのは家族を持っている人からしたら、ほとんどの人がそう思っている
のではないでしょうか。
家族で生きていくための生活が出来なければ夢もへったくれもないですからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「理学療法士 年収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taikuugaさん

2012/3/2912:19:07

まだまだ仕事場がなくなるような状況ではありませんが、
選ぶことは難しくなってきています。

仕事場としては病院(急性期・回復期・療養)、入所施設、訪問、
通所等医療から介護までありますが、やはり人気があるのは
病院(急性期・回復期)です。

就職先で仕事内容や患者層はかなり異なるので思い描いている
仕事ができるかどうか・・・まず就職に掛かってくると思います。

質問にある給与ですが、初任給としてはまだ悪くないと思います。

ただ、一般サラリーマンのボーナス・退職金等長い目でみると
決して理学療法士は高所得ではありません。

暮らしていけない・・・ことはありません。妻・子供を養う理学療法士さんも
います。

年収1000万をめざすなら、理学療法士ではほぼ無理です。
ごく一部の人しか獲得できません。

一般的な(役職なし)理学療法士であれば年収500万というところでは
ないでしょうか・・・

初任給は300~350くらいだと思います。

アバター

ID非公開さん

2012/3/2709:45:45

贅沢はできませんが並の生活はできています。
ただし、今病院で働いている理学療法士はの話です。
下の方が言われるように、近年の理学療法士の数は急増しています。
新卒者50人に対して1人は理学療法士がいる状況です。
あなたが、学校卒業して理学療法士として働こうという時には、間違いなく病院で働ける人は少なくなっているでしょう。
老人保健施設、老人ホーム、訪問看護ステーションなどであれば、おそらくまだ就職には困らないと思いますが、給料は施設の収益が診療報酬ではなく介護報酬になるので、その年の報酬改定で介護報酬が手厚くならない限りは安いと思います。

de1ainさん

編集あり2012/3/2921:08:59

理学療法士で500万って定年くらいですよ
今の新卒で300くらい
10年選手でも400はいかないんじゃないかな
役職つけば行くだろうけどそれから昇給とか今500円とか1000円のレベルですし苦笑

synerzicさん

2012/3/2216:40:09

私の主人も理学療法士です。
10数年前、主人が新卒で就職したときは、正直『高過ぎちゃう?!』
と思うほど給与も良く、就職してもさらに高待遇で引き抜きの話がきたり、
需要>供給で、今では考えられないような待遇でした。

それも、ここ数年前からは、飽和状態とゅぅか、需要<供給になり、
初任給も安くなってきました。

ちょうど、そうなりつつあるころに病院をうつった主人ですが、
給与もボーナスも下がり、家計も大打撃をうけました。

現役の理学療法士の方のおっしゃる通りです。

リハビリ関係の職業は、確かにこれからも必要になってきますが、
専門学校、大学と、資格が取れる学校も増えてきたこともあり、
明らかに飽和状態、たくさんいるということは間違いありません。

しかし、このご時世、やはり手に職があるとゅぅのは大きいですよ。
なかなか自分のやりたい仕事につける人はいませんよ。

それに、仕事が無いとゅぅワケではなく、たくさんあるけど給与が、
思うほど高くない…とゅぅだけで、働く先はあるのだから。

ついでに。。。給与が高くないとゅっても、それなりにありますよ(^_^)
昔に比べると安くなった…とゅぅ話ですょ。

理学療法士の学校に通っているのですか?
もしくゎ、これから目指すのですか?

大きな選択だと思いますが、理学療法士は、やりがいがあり、
素晴らしい仕事だと思いますよ。

参考になればよいのですが。。。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。