理学療法士の方の給与はこれからあまりよくないと伺いましたが、本当なのでしょうか?

この仕事教えて265,555閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

64

64人がナイス!しています

その他の回答(4件)

16

まだまだ仕事場がなくなるような状況ではありませんが、 選ぶことは難しくなってきています。 仕事場としては病院(急性期・回復期・療養)、入所施設、訪問、 通所等医療から介護までありますが、やはり人気があるのは 病院(急性期・回復期)です。 就職先で仕事内容や患者層はかなり異なるので思い描いている 仕事ができるかどうか・・・まず就職に掛かってくると思います。 質問にある給与ですが、初任給としてはまだ悪くないと思います。 ただ、一般サラリーマンのボーナス・退職金等長い目でみると 決して理学療法士は高所得ではありません。 暮らしていけない・・・ことはありません。妻・子供を養う理学療法士さんも います。 年収1000万をめざすなら、理学療法士ではほぼ無理です。 ごく一部の人しか獲得できません。 一般的な(役職なし)理学療法士であれば年収500万というところでは ないでしょうか・・・ 初任給は300~350くらいだと思います。

16人がナイス!しています

15

ID非公開

2012/3/27 9:45

贅沢はできませんが並の生活はできています。 ただし、今病院で働いている理学療法士はの話です。 下の方が言われるように、近年の理学療法士の数は急増しています。 新卒者50人に対して1人は理学療法士がいる状況です。 あなたが、学校卒業して理学療法士として働こうという時には、間違いなく病院で働ける人は少なくなっているでしょう。 老人保健施設、老人ホーム、訪問看護ステーションなどであれば、おそらくまだ就職には困らないと思いますが、給料は施設の収益が診療報酬ではなく介護報酬になるので、その年の報酬改定で介護報酬が手厚くならない限りは安いと思います。

15人がナイス!しています

8

理学療法士で500万って定年くらいですよ 今の新卒で300くらい 10年選手でも400はいかないんじゃないかな 役職つけば行くだろうけどそれから昇給とか今500円とか1000円のレベルですし苦笑

8人がナイス!しています

21

私の主人も理学療法士です。 10数年前、主人が新卒で就職したときは、正直『高過ぎちゃう?!』 と思うほど給与も良く、就職してもさらに高待遇で引き抜きの話がきたり、 需要>供給で、今では考えられないような待遇でした。 それも、ここ数年前からは、飽和状態とゅぅか、需要<供給になり、 初任給も安くなってきました。 ちょうど、そうなりつつあるころに病院をうつった主人ですが、 給与もボーナスも下がり、家計も大打撃をうけました。 現役の理学療法士の方のおっしゃる通りです。 リハビリ関係の職業は、確かにこれからも必要になってきますが、 専門学校、大学と、資格が取れる学校も増えてきたこともあり、 明らかに飽和状態、たくさんいるということは間違いありません。 しかし、このご時世、やはり手に職があるとゅぅのは大きいですよ。 なかなか自分のやりたい仕事につける人はいませんよ。 それに、仕事が無いとゅぅワケではなく、たくさんあるけど給与が、 思うほど高くない…とゅぅだけで、働く先はあるのだから。 ついでに。。。給与が高くないとゅっても、それなりにありますよ(^_^) 昔に比べると安くなった…とゅぅ話ですょ。 理学療法士の学校に通っているのですか? もしくゎ、これから目指すのですか? 大きな選択だと思いますが、理学療法士は、やりがいがあり、 素晴らしい仕事だと思いますよ。 参考になればよいのですが。。。。。

21人がナイス!しています