ここから本文です

玄関灯のカバーが外れません。

vyu********さん

2012/3/2219:35:49

玄関灯のカバーが外れません。

玄関の外の天井に添付のような玄関灯が付いています。ナショナルのシールが付いています。
電球が切れたので交換したいのですがカバーを外すことができません。
画像にありますがネジが2本付いており外したら長いボルトでした。そして引っ張ったり、回したりしたのですが外れません。
見た感じは位置合わせらしいマークもあるため回すような感じです。
でも回しても動かないんです。あまり強く回すと天井と本体の部分が壊れそうな感じです。
何か特殊な外し方があるのでしょうか?
10数年前の照明のため型番や説明書も分かりません。
これだけの情報ですが、よろしくお願いします。

補足返信ありがとうございます。ネジを外しても動きません。黒い部分の側面の真ん中辺りにスジがありそのスジの両端に位置合わせのようなマークがあります。しかしゴム手袋をして力を入れて回しても動かないんです。室外用なので防湿のゴムなどが固まってしまって動かないのでしょうか?しかし数ミリも動かないんです。

玄関灯,天井,カバー,説明書,長いボルト,パナホーム,プッシュレバー

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2012/3/2220:49:02

ネジは器具の取り付けネジと思われますので、外れないようなら戻した方がいいでしょうね。
取り外しは、やはり色い部分をねじるのだと思います。
防水器具のようにも見受けられますので取れない原因は癒着でしょうか・・・
お風呂の器具などでも長く置くと取りづらくなります。

ゴムの劣化・・大いに考えられますね。
一ミリでも動けば、後は意外と楽に外れると思います。
壊れても仕方ないような気持ちで外しましたが、お勧め出来ませんのでメーカーの技術者に問い合わせるのが無難でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

編集あり2012/3/2318:12:12

私はパナホームです。10年なんて最近ですよ。この種の機器は回してはずすものと、プッシュレバー(金具)があり天井とのすき間にそのようなレバーはありませんか?押すか引くかです。または、写真も黒い部分にどこか押すところはありませんか。それがあればまず外側をはずしてその後中央をはずすと思うのですが。
(追記)
もうひとつは、中の白い部分を押して回す方法があります。白と黒の間に指が入りそうなので、そこを回すのでしょうね。

pi_********さん

編集あり2012/3/2220:53:00

その切れ目にカッターナイフを入れてみな

そんでもう一回チャレンジしてね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる