ここから本文です

ジャンガリアンハムスターのダイエットについて。 1週間、新婚旅行に行っている間...

nic********さん

2012/3/2221:55:53

ジャンガリアンハムスターのダイエットについて。
1週間、新婚旅行に行っている間、旦那の実家にハム♀1年3か月を預かってもらいました。

その間、ペレットを一食分ずつラップで包み、それを与えてもらうように頼みました。
その他、たまにキャベツや人参をあげてくださいと頼んでいました。
もともと54gほどあったのでダイエットをさせている途中でしたが、実家から連れ戻すと63gまでに太って帰ってきました。
どうやら、みんながハムかわいさにおやつを与えすぎたようです(汗)
で、どうやってダイエットさせたらいいでしょうか。
ペレットはニッパイのヘルシープレミアム ハードを4gほどあげています。
ペレットを変えたほうがいいのでしょうか。何が一番いいのか教えてください。
*太らせたことに対する反省はしておりますので、ダイエットの食事制限などのアドバイスのみご教示ください。
よろしくお願いします。

補足飼育環境は、衣装ケースの中で飼っており、適度に出して部屋の中を走り回らせています。
もちろん、回し車もありますが。
しかし、うちのハムちゃん、コタツが大好きで走り回らずに、コタツの中でくつろいでしまうんですよね・・・。
だから太ってしまったのでしょうか?
おやつはあげずにもうちょっと様子を見てみます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

編集あり2012/3/2319:04:59

★補足読みました★
衣装ケースなのですね(^_^)
冬は脂肪を溜め太りやすくなりますからね…これからはコタツもなくなりますし(笑)、オヤツを控えて適度に運動するようになれば、少しずつ痩せてくると思いますよ。
とりあえずは、元の体重に近付くと良いですね。

----
あらら~(^_^;)
たしかに、ハムちゃんが食べてる姿は可愛いので、ついついあげてしまったんでしょうね…

今回の体重増加はオヤツのあげすぎと分かっているのですから、オヤツを与えないようにすれば少しずつ体重は落ちてくると思います。
ペレットは今のままで大丈夫だと思いますよ。
ペレットと野菜でしばらく様子を見た方が良いでしょう。
一気に痩せさせようとはしないでくださいね。適正量はきちんと与えてあげてください。

また、飼育環境はどうですか?
ケージを広くすれば自然と運動量も増えるので、もし狭いようなら衣装ケースなど広いものへ引っ越してみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/3/26 10:04:55

やはり寒いから太りやすくなるんでっしょうかね。人間も同じですよね。
おやつを与えないようにしばらくしたら、3g減りました。
この調子で、ダイエット頑張ってみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

2012/3/2300:40:35

家は一時期70を越えてました。ちょっとダイエット仕方が悪かったので、餌の方はかけませんが、大きい身体になると回し車が小さくなってしまったので、ゴールデン用に変えました。よ~く回っております。今は63グラムです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる