ここから本文です

おばあちゃんの趣味について。 私には84歳のおばあちゃんがいます。私の実家は...

arr********さん

2012/3/2223:53:23

おばあちゃんの趣味について。

私には84歳のおばあちゃんがいます。私の実家は複雑で、祖母(84)、祖父の姉(90)、両親 です。 私達孫は3人いますが、皆学生や社会人で実家にいません。数年前までおばあちゃんは祖父の姉がやっていた趣味を一緒にしていましたが、祖父の姉がぼけはじめてからは趣味をやめ、毎日祖父の姉と口喧嘩です。(口喧嘩は昔からでしたが、趣味をやめてから程度がひどくなった)
おばあちゃんには今まで我慢ばかりさせてしまったので、せめて今からでも楽しんでもらいたいのです。祖父の姉は1日中寝ています。(起きれば喧嘩)
以下、まとめます。

・祖父は10年程前に他界。
・いつも何だか寂しそう
・前の趣味は、名称が分からないのですが、はり絵のような物で、下絵に生地を貼っているものです。
・足が悪くなり、老人会に行くのは困難です。(そもそも、老人会がない。)
・目が悪く、疲れるので読書をしません。

おばあちゃんは遠慮しいなので、何かが欲しい。したい。と言いませんし、共働きの両親に遠慮して邪魔にならないように居間の隅にいます。

今は、古い布を縫ったりほどいたりして暇をつぶしています。
前の趣味をやれたら良いのですが、指導してくれる先生が辞められたそうなのでできません。

質問が長くなってしまいましたが、何かおすすめの趣味があったら教えて下さい。

ちなみに、私が今考えているのはカントリードール作りです。祖母には難しいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2012/3/2418:54:22

目が悪いとのことですが、縫ったり解いたりされてるってことはそこそこ見えているんですよね。
それなら刺し子とかいかがですか?
ふきんなどの布に図柄が印刷してあって、なぞるように刺繍するものです。
うちの祖母(89)もやってますので慣れたら難しくないんじゃないかなと思います。
祖母は漢字ドリルやクイズ、クロスワードなんかも好きですよ。

カントリードール、難しそうですが、できたら楽しいでしょうね。質問者様が時間取れる時に教えてあげたら良いと思います。

でも1番うれしいのは趣味より人とのコミュニケーションだと思いますので、マメに連絡して体調を心配したり気にかけてることを伝えたりいろんな話を聞いてあげるのが良いと思います。

私は暇を見つけては息子(ひ孫)を見せに行ったり写真やDVDを送ったりしています。喜んでくれてますよ。

質問した人からのコメント

2012/3/28 14:06:30

BAは悩みましたが、とても具体的に意見をいただきましたnikuman_japan555さんに決めました。

やはり、コミュニケーションを一番大切に過ごしたいと思います!皆さんの貴重なお時間ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/2813:59:46

こんにちわ。
質問者様はお祖母さん思いの,とても優しい方なのですね。

お祖母さんは,現在古布を縫ったり解いたりされているということは,お裁縫をするのは苦ではないご様子ですね。
それであれば,カントリードールも良いかもしれませんね。

ただ,趣味で「作るだけ」というのは,手元に数が増えてしまい,なんとなく張り合いが無いように感じてしまいます。
この作品をどなたかに差し上げたり,展示をしたり…と言うように,作ることから一歩進んで「他人からの感想や感謝を得られる」と言うところまで持っていければ,更に張り合いが出るように感じます。

随分昔に他界してしまいましたが,私の祖母もとても手芸が上手な明治女性でした。
私たち孫がおねだりして随分と沢山,袋物や編みぐるみ等々を作ってもらったものです。
作品を作る祖母はとても生き生きとしていて,また私たちがその作品を喜ぶことがとても嬉しいようでした。

ですから,質問者様もお祖母さんは「ただの暇つぶし」ではなく,「孫の喜ぶ顔」もあわせて見せられるようにされてはいかがでしょうか。
たとえば,質問者様が作って欲しいと思うような「何か」…これはストラップのモチーフでも,ドールでも構いません。
その材料をお祖母さんに渡して,「これを作って欲しいなぁ…」とおねだりしてみてください。
そして,出来上がった作品を喜んで使う。
これであれば,お祖母さんの時間もとても充実した楽しいものになると思いますよ。

his********さん

2012/3/2317:30:54

やったことはないのですがビーズ細工はどうでしょう?
小さな子や、お年寄りにもやりやすいように大きなビーズが売っています。
ボケ防止に効果があるのでお年寄りにもいいとかTVでやっていたのを見た程度なのですが、一粒が大きく、穴も大きいのでお年寄りにも出来るそうです。
手芸店などに行けばキットもあったと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる