ここから本文です

バックアップするとなぜ容量(GB)が増えるのですか?

tam********さん

2012/3/2301:02:35

バックアップするとなぜ容量(GB)が増えるのですか?

Q1. 3ヶ月に1回くらいPCのMydocumentsを、外付けHDDのMydocumentsにバックアップ(上書き)します。
「全部上書きしますか?」と聞いてくるので[yes]をクリックします。
今日それをやったところ、PC側は11.1GB(10.9GB)なのに、HDDの方は14.6GB(19.5GB)になりました。
なぜ増えるのでしょうか?

Q2. 前述の、括弧の外の数値は「サイズ」と表示されているもので、括弧の中は「ディスクのサイズ」と表示されているものです。
どう違うのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/3/2413:49:56

1、全部のデータが同じでしょうか?多分上書きするときに元データを残して重複して保存をしてるか、既にバックアップ元のデータをが消しているのに、バックアップ先は常に上書きしてるので過去に消したファイルも残っている。

2、書いてあるとおりだと少しおかしなことになっていますが、ディスク上のサイズとファイルのサイズが違い事があるのは、ハードディスクをフォーマットするときに今だと1セクタ何バイトでフォーマットしてるかというのは意識する事はないですが、実際1セクタが何バイトというのはHDDの容量が大きくなればなるほど大きくなりやすいです。コレはHDDにいくつセクタを置く事ができるかという上限が決まっている為です。
その前に説明しておかないといけませんね、セクタというのはHDDに記録できる最小単位とお考えください。原稿用紙などの1マスみたいなものです。
つまり、1セクタが512Kバイトとして、それ以下のファイルを保存してもディスク上使う容量は512Kバイトは必ず使用してしまいます。簡単にいうと原稿用紙に小さく文字を書いても1マス1文字しか書いてはいけないという縛りの中ではマスの数しか文字数がかけないのと同じような感じだとお考えください。

まあ正確には若干ニュアンスや意味合いが異なりますので詳しく正確に知りたければHDDの構造や記録方式に関する文献などで勉強をなされてください。

・他に
あとバックアップというより同期になりますが、フォルダ単位で同期するソフトを使うとそのソフトのルールで(設定したルール)でファイルを自動的に書換えますので、常にMydocumentsと外付けHDDのバックアップしている場所と同じにしたいのならそういったソフトを使うのも手です。
ただし、実行した時点でそのルールに従って書換えしてしまいますので、1個前のバージョンや同じファイル名をつけたりした場合、意図せず書換えられてしまう可能性もあります。

ファイルのコピーについてですが、実は100%信頼してもよいかといわれるとそうでもないのです。
実はメモリに展開してる物も含めて。
サーバーとかのメモリはECC付きエラー補正つきのメモリを使用します。
一方一般のPCはnon ECCでエラー補正無しのメモリを使っていますというかマザーボードや本体が対応してないと使えないので大抵これです。ファイルのコピーも実は小さいエラーなどは起こっていることもありコピーに失敗してる場合もあります。
メモリのエラーもファイルのコピーも一応それをふせぐ手段をとっているため表面化するほど悪化する事は稀ですが、チェック機能などのついたファイルコピーソフトなどを使うとより安全にコピー可能です。

質問した人からのコメント

2012/3/24 18:31:05

懇切丁寧なご回答有難うございました。
「コピー」というのも単純ではなく、いろいろな問題があるのですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる