ここから本文です

素朴な質問です。なぜ、囚人服は縞模様なのですか?*****

miy********さん

2006/6/806:22:11

素朴な質問です。なぜ、囚人服は縞模様なのですか?*****

閲覧数:
16,351
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2006/6/808:47:56

西洋に於いては縞模様の衣服は悪魔の衣服として異端のシンボルだったそうです。
旧約聖書のレビ記に「二種の糸で織った衣服を身につけてはならない」とあり、
これが縞模様が反社会的なものという偏見の起源だそうで、
そこから囚人・迫害の対象となった人々…たちが縞模様の服と結びつけられる歴史がうまれました。

現在の日本の囚人服は、灰色の霜降りで、ジャンパー・ズボン型になっている。
つまり、テレビのドラマなどでみかける作業着風の服です。
ただし、囚人服の歴史を辿ってみると、このイメージ通りのシマシマの時代もあったという。
それは1922年のこと。この時は、黒の縦縞の囚人服を着せたらしい。
しかし、それではあまりに暗過ぎる?お葬式を連想させるようなシマシマは大不評で、
全国の刑務所に徹底される前にさっさと廃止されてしまったそうです。

質問した人からのコメント

2006/6/10 11:02:21

降参 どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rul********さん

2006/6/806:55:00

白い部分があると 暗いところで目立つし

黒い部分があると 明るいところで目だって良くわかるからでは?

a_b********さん

2006/6/806:48:13

昔のアメリカの囚人服が白黒の縞模様だったのは、脱走しても他の人からすぐに囚人だとわかるようにという意味だったそうです。

今では、白黒の縞模様の囚人服を着させているところは無いでしょう。

enf********さん

編集あり2006/6/806:47:51

もともと、中世ヨーロッパでは縞模様の衣服は社会のはみ出し者が身にまとう異端の象徴だったからだそうです。
目立つので、逃亡抑制、逃亡した場合の発見しやすさという意味もあります。
(日本の囚人服は縞模様ではないですよ)

han********さん

2006/6/806:29:50

テレビで放送されているのを見ると 薄いグレーでしたよ。。。。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる