ここから本文です

功利主義やプラグマティズムが広く認められているのはなぜ?

tat********さん

2012/3/2316:31:35

功利主義やプラグマティズムが広く認められているのはなぜ?

高校時代にこれらの入門書を呼んで思ったのですが、どうしても詭弁にしか思えませんでした。功利主義は貴族視点の利他主義で、プラグマティズムは価値観が狭隘に感じました。NHKでしばしばみかけるマイケル・サンデル氏も執拗に功利主義に則って議論されているので、妙な気分です。実際これらの思想による弊害は現代になって色濃くなっていると思いますが、そんな中でも、専門とされる学者さんは多いですよね。たしかにベンサムは若くして大成した賢い方ですが、そんな理由で思想が認められているなら興醒めです。回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ホソピさん

編集あり2012/3/2612:11:14

現実を対象化するのは案外難しく、一見本当らしく思える功利主義やプラグマティズムが救いのように思えて、学者や評論家が飛びつくからです。

人間や事象の真相は複雑微妙な要素を含んでおり、簡単に一般化、理論化することができないと思います。

それでも、期待されて答えらしいものを示さないといけないので、目先の本当らしく聞こえるものに頼ってしまうのです。

さらに、それらを提唱する人がえらくなったりすると大衆は騙されてしまいます。たとえば、ワインのポリフェノールが健康に良いとかいう理論も嘘のマウス実験を論文発表したことがばれています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ste********さん

編集あり2012/3/2318:45:19

功利主義とプラグマティズムは全然別です。サンデルは功利主義に批判的です。
功利主義が利他主義とは限りません。社会全体の功利のために人を犠牲にするのは利他主義ですか?
功利主義が社会に有害とも思えない。単なる哲学の理論なのだから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる