離婚した旦那の親への手紙の文面について… 2年前に離婚をして、現在は子供2人と生活しています。 元の旦那とは離婚後、一度も会っていません。 一度、子供の誕生日兼クリスマスにプレゼントを贈ってきました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 元義両親を傷つけないことは無理という意見の元、 断りの例文を教えてくださったkurisawaninniさんに ベストアンサーをつけさせていただきます。 婚姻期間中は、お世話になり感謝していましたが 別れ際に放たれた言葉が今も心に刺さっており尾を引いています。 そのため、今後は関わりたくないという気持ちが強いので kurisawaninniさんの意見を元に手紙を書こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

あなた様はもう、かかわりたくないお気持ち。 でも、お子さんはどうですか? そのあたりをご配慮する必要があるのではないか、と 存じます。 (文例) 拝啓 一雨ごとに春めいてまいりましたが、 00様お変わりございませんでしょうか。 いつも長女まりえのことをお気遣いいただき 有難うございます。いつまでもこのようなお志を 頂戴しますと、申し訳ない気持ちでいっぱいで ございます。どうぞ今後はそのようなご心配は ご放念くださいませ。 私も就職先が決まり、気にしてくださる方と お付き合いが始まりました。心機一転、 人生を踏み出していくつもりでございます。 何卒、心中お察しくださいませ。 これまでのご厚情に深く感謝し、書中をもって 厚く御礼申し上げます ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・敬具 少し、あなた様のお立場を脚色してみましたが、 このくらいの内容でお伝えしませんと、先様への 説得力に欠ける、と存じまして例文を考えました。 失礼があったらごめんなさい。

1

お気持ちわかります。 元義母さんは、お孫さんにしっかりと愛情を持ってくださっている事、 これはあなたの感情とは別にして、感謝しなくてはいけませんよね。 (ふつう、ここまでしてくれないんじゃないかな~。ある意味うらやましいです) あなたのお子さんが、一人でも多くの人から愛されている事って、 お子さんにとって、大事だと思うのです。 きっと、すくすくと、健やかに成長しているのでは? あまりに頻繁に、家に来るとか、接触してくるわけでもなく、 記念日にちょっとしたプレゼントを下さるだけなら、 私は お子さんとおばあちゃんの関係として、続けてもらいたいなって思いますよ。 お礼も、お子さんにお手紙を書かせて。 入学式の写真も喜ばれると思います。 ストレスを感じたり、嫌な事を思い出したりもあるでしょうが、 お子さんの心の成長の為に、ここはあなたの感情は、別に置いておいて欲しいなって思います。 お子さんが自分は大事な存在なんだって、 無意識でも自信に満ちていれば、これから色々な困難があっても、 乗り越えられるって思います。 答えになってなくて、ゴメンナサイ。