ここから本文です

ハムスターのおやつのあげ時について。 ジャンガリアン(2011年12月生まれ)の...

car********さん

2012/3/2319:54:42

ハムスターのおやつのあげ時について。

ジャンガリアン(2011年12月生まれ)のおのこと一緒に過ごしてます。
主食(ペレット)の他、おやつに、乾燥豆腐やコーン、

ヒマワリの種・エン麦・大麦などを日替わりであげています。

そこで質問なのですが、
みなさまは、どのタイミングでおやつを与えていますか??

夕食時(というかハム子的には1日1食ですが…)
ペレットを持ち帰ったあとにおやつタイム。

夜中の動き出した感ぢの時間におやつタイム。

朝、お出掛け前におやつタイム。

お昼間ひょこっと顔出したときにおやつタイム。

夕方、動き出したころ(ご飯前)におやつタイム。

みなさまはどんなタイミングであげておりますでしょうか??

よろしくお願い致します(_ _)

補足なるほど!
ご褒美的な感ぢですね。

ところで、床材の交換などのお世話はご飯前ですか??後ですか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

num********さん

編集あり2012/3/2320:37:25

●追記・私の場合、床材の交換は、ハムスターの様子次第ですね。起きていても、毛づくろいなどに集中している時や、もう餌が待ちきれない様子なのか…とか。

一番多いパターンは、私の左手にハムスターを乗せておやつをあげながら、右手で床材の交換をします。

ただ、私の場合、色々試した結果、うちのハムスターの床材の好みがチップや牧草などでなく「折った新聞紙を敷く」状態だと言う事に至り、くるっと丸めて捨てる状態なので、他の床材を使用されている方よりは掃除が楽からかもしれません。

以下は素人の推測ですが…。

巣箱や床材の中に餌を貯める習性の子は、掃除した「後」に、餌やおやつをあげた方がいいかな…と思います。そうすれば、古い餌を捨ててもハムスターは気にならないと思いますし、また新しい餌を貯めると思います。

糞とかの存在が気になる方は、掃除「前」に、餌やおやつをあげた方がいいかもしれません。ハムスターは食べると、意外とすぐに糞を出しますからね(苦笑)。

----

うちのハムスターの場合、「朝」、私が起きるてしばらくすると、自ら巣箱から出て、ケージをカリカリしたり、ちょっと高い目立つ所に立ったり、回し車にゆっくり乗ってチラ見しながら、待機&催促してくるので、その時にあげる事が多いです。

うちのハムスターは、自分が食べたいのが、ペレットや野菜ではなくて、おやつが欲しい時に上記の様な催促をするので、分かりやすいです。大抵、朝1回だけの催促が多いですね。

あとは、他の方のように、ケージの掃除などした時に、別容器に入れられて不安になりがちなので気をそらす為や、ご褒美としてあげる事もあります。

主食のペレットや野菜以外で、主なおやつの種類としては、小鳥の餌と鳩の餌を混ぜたもの、小動物用の乾燥豆腐や栄養ゼリー、人間用の乳酸菌入りの無糖ヨーグルト、動物性蛋白質としてのドッグフードやキャットフードなどです。

あとは、賛否両論あるミックスフードですが、たまにその中から、種類と量を選んでホントに少量あげる事もあります。

素人の体験であり、飼い主さんそれぞれの意見が分かれる分野だと思いますので、軽く読まれてくださいね。

質問した人からのコメント

2012/3/30 10:18:05

感謝 みなさま、ありがとうございました!
補足にも回答くださいましたこちらの方にBAを(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

編集あり2012/3/2321:50:26

私も日常のお世話の時(乾燥豆腐)で、アワやヒエは床材の交換を待っててくれた時です。
私は新品の床材を汚しなさい~っと言う事でハムスターを返す時にご飯も入れてます。水槽周りも多いんですが、そちらもそんな感じです。

yas********さん

編集あり2012/3/2320:02:53

お世話(ペレットの交換、給水器の水の交換、トイレの掃除など)するときに時々あげます。

あとは飼っているモルモットが野菜を欲しがったときにハムスターが好きな野菜だったらあげています。

お世話(ペレットの交換、給水器の水の交換、トイレの掃除など)するときに時々あげます。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる