ここから本文です

鉛筆の質感を残したまま絵をスキャナーで読み込む方法

sir********さん

2012/3/2323:47:05

鉛筆の質感を残したまま絵をスキャナーで読み込む方法

アナログ(鉛筆)で描いた絵をスキャナーで読み込んでいるのですが
自分の思う通りにいきません。
スキャナーで読み込む際に鉛筆の質感(描き味)を残したまま読み込みたいのですが
そうすると一緒に紙の質感(ざらざら感)も読み込まれてしまいます。
逆に紙の質感を消すと鉛筆の描き味がなくなってしまいます。
紙の質感をなくし鉛筆の描き味だけを取り込みたいのですがどうすればよろしいでしょうか?

スキャナーでこの設定をいじれば良いとか、このソフトを使えばいいなどありましたら教えてください。

▼使用スキャナー
CanoScan LiDE200

▼持っているソフト
SAI
Photoshop Elements 7
PictBear
AzPainter2

閲覧数:
2,984
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2012/3/2402:40:20

sirasagi_777さん

スキャナがないので、デジカメの画像でやってみました。

紙に鉛筆書きした画像をPhotoshopのレベル補正メニューで見ると、添付画像のようなヒストグラムになります。

右側の高い山の幅が紙のザラつきで、鉛筆の濃淡は、その左側の平らな部分になります。

入力レベルの右端を、高い山の左にすれば、紙のザラつきは消えます。
ただ、そのままだと鉛筆の線が薄くなってしまうので、センターを適当に右に寄せればいいでしょう。

PhotoshopとElementsの画面の違いを知りませんけど、似たようなものかな?

sirasagi_777さん

スキャナがないので、デジカメの画像でやってみました。...

質問した人からのコメント

2012/3/28 15:35:33

感謝 おかげでキレイに取り込めました。
お二方とても丁寧な回答をありがとう御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jya********さん

2012/3/2401:11:02

私が行っている方法ですが。

スキャナでグレースケール(350dpi以上)で線画をスキャン

Photoshop Elementsのレベル補正で、原稿の汚れを補正
(Photoshopしか持っていないので、具体的なメニュー位置が不明)

レイヤーのモードを乗算に変更

以上。

これで、少しは鉛筆らしさを残したままの線画になりませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる