ここから本文です

大学入試センター試験の全科目の分け方、例えば世界史A、B 生物IBなど教えて下さ...

ttt********さん

2012/3/2406:18:39

大学入試センター試験の全科目の分け方、例えば世界史A、B
生物IBなど教えて下さい。

閲覧数:
189
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2012/3/2408:47:43

生物にIは ありますが 生物Bなんてものはありません。
ABがあるのは 地歴の 日本史 世界史 地理だけです。
Aの方が出る範囲は狭くなるため 使いやすいように勘違いされることが多いですが
Aを使える大学は国公立でも 私立のセンター利用でも少ないため
まともな受験生は Bの方で受験します。

同じように数学も 数学ⅠA 数ⅡBが一般的です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

per********さん

2012/3/2423:01:40

世界史Aと世界史Bの違いは、Aは近・現代史が中心で、1年次で履修するところが多いです。
また世界史Aはあまり大学入試では役にたちません、そういった意味では世界史Bの方が多くの大学で対応しています。
また、世界史Bは古代史から現代史まで幅広く学びます。

生物ⅠBは現行の過程ではなく、一昔まえの過程ですね。若干、現在でいう生物Ⅱの知識が含まれていると思います。