ここから本文です

以前競馬をほとんど知らない知人と大井競馬の場外発売に行ったとき、「なんで東京...

mko********さん

2012/3/2408:13:01

以前競馬をほとんど知らない知人と大井競馬の場外発売に行ったとき、「なんで東京で競馬やってるのに地方競馬なんだ」って質問されました。 中央競馬と地方競馬の違いもわからない知人にうまく説明できませんでした。


皆さんならどう説明しますか?

閲覧数:
224
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilo********さん

2012/3/2408:33:20

『中央競馬はいわば国がやって、所管(胴元)は農水省

地方競馬の胴元は、地方自治体、大井は「東京都」が所管

国家公務員と地方公務員の違い…みたいなもん』

…と、説明します

質問した人からのコメント

2012/3/25 23:46:52

国家公務員と地方公務員
参考にします

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neh********さん

編集あり2012/3/2408:41:35

地方競馬の地方とは、いわゆる田舎という意味の地方ではなく、地方公共団体の地方です。

地方公共団体とは国家の一部を統治している団体のことで、大井競馬の場合は東京都の特別区という地方公共団体が運営しているため、地方競馬になります。

誤解されている方がいますが、大井競馬の運営はあくまでも『東京都特別区』であり『東京都』ではありません。
東京都が主催者なら管理者は石原さんになるはずですが、実際には23区の区長が持ち回りで担当しています。

skn********さん

2012/3/2408:34:49

土・日に休みが取れない人は結構多いですから。平日に開催される草競馬はありがたいです。それに地方競馬はダートで距離も中央ほど多彩ではありません、馬の能力を分析しやすいので馬券を買う人の実力がハッキリ出ます。本物のギャンブラーが集まるのは地方の方です。中央では例えば府中の芝1400を勝った馬と中山ダート1800を勝った馬が新潟芝1600で勝負したら、どちらが強いか?など、タイムや展開などを極めて予測しずらい事が多いので勝負しずらいのです。『ロマン』を求めるなら中央。『マジで勝負』なら地方でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる