ここから本文です

娘が高校受験失敗しました・・・ 親子とも辛いです 助けてください

アバター

ID非公開さん

2012/3/2408:53:49

娘が高校受験失敗しました・・・
親子とも辛いです
助けてください

娘が高校受験でした

第一志望
公立前期試験(2月末)
早めに前期で決めたいし
兄弟が行ってたので第一志望として受験
学校や塾からは内申は100%あるので
当日いつもどおりなら80%以上頑張れと言われてました。
手ごたえあり、できた!と言った娘と発表待たずに
問題集を片付けたり、食事に行く日を決めていたのですが、
結果不合格・・・・親子ともかなり落ち込み大泣きし、
娘はもう嫌だ、学校も行きたくないと言ってましたが
なんとか少しずつ落ち着き
後期受験をどうするか考え

第二志望
公立後期試験(3月16日)
前期と同じレベルは恐くて、ランクを落とし
学校も塾からも大丈夫と言われた学校でした。
第一志望より遠くなるけど自転車で通えるし、
制服も可愛いし、クラブ楽しそうだし・・・・と
気持ちを切り替えて挑んだ結果、不合格になりました。

おさえで合格していた
私立高校の説明会へ行ってきましたが、
正直私立は考えてなかったので
制服もイマイチ、距離も遠い(自転車バス乗り換え通学)
やりたいクラブもない
朝テストとか補習とかがあり、高校生活楽しそうでないイメージしかない

でもこの私立しかない・・・

親が落ち込んでても仕方ないのですが、
この私立をアピール(第二希望のときはかなりアピールして気持ちをきりかえた)
する点もない(私立は大学進学が公立よりいいよ・・という点には全く興味がない)

成績開示請求したところで結果がくつがえるわけもなく
(娘は第一志望がダメな時は採点ミスだとも言ってたほど自信はあったようだが)

なにをどう言ってあげたらいいか・・
自分もどのように気持ちをきりかえたらいいか
どなたか助言いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crl********さん

2012/3/2410:19:39

大変でしたね、お嬢さんお辛いでしょうね。

でもお母様まで落ち込んだり泣いたりするのはちょっとまずいでしょう。
もちろん本当の気持ちは辛くてへこんで泣きたいお気持ちだと思いますが、でも表にそれを出すのはこらえるべきでしょう。
他の誰がどんなことを言ったとしても親が表面上だけでも笑顔を作って動じなければお嬢さんの気持ちも楽になっていきますよ。

ここからは「その私立に行ってよかった」と言えるような日々を送ればいいのではないですか。
地域によって多少違いがあるかもしれませんが、その公立と私立の現役大学合格先を比較してみてください。
生徒任せの公立よりも朝テストや補習に熱心な私立の方が大学進学実績が良いのではないですか。
高校が一生懸命に勉強の指導をしてくれるのですからありがたい限りです。
そこらの公立にはマネできませんよ。

長い一生でどこの高校に行ったかなんて大した問題ではなく、その先をどうするかがその後に大きく関わってきます。
受験に失敗した悔しさをバネに熱心な指導をしてくれる私立で一生懸命勉強して大学受験でリベンジをはかればいいじゃないですか。

それに進学指導が熱心な学校がつまらないなんてこともありません。
入学したわけでもないのに今から楽しそうなイメージがないなんて決めるのはよくないでしょう。
進学に力を入れてる学校だっていくらだって楽しい学校はありますよ。

まずは親御さんが「よく考えたら今後の人生の為にも私立に行けて良かったのかもね!」って明るいスタンスに、たとえ嘘でも変えられた方がいいと思います。
過去は変えられないのですからそれならその学校を好きになる努力をしましょう。
前向きに進んでいけば「あ~公立落ちてよかった!」って心から言える日は必ず来ますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/25 16:03:05

みなさんいろいろなご意見ありがとうございました。しっかりと心に留めて人生のひとつの山として頑張って乗り越えます。高校受験なんて山なんて程でないと思えるように、娘にははっちゃけ女子高生になってもらいます!

「高校受験 失敗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2012/3/2503:33:35

私は今私立高校1年、来年度2年になる者です。

私は1年前、第一志望校の市内TOPの公立高校に落ちました。
あなたのこの質問を見て、落ちた時のことを思い出し涙でそうになりました。
(まぁこれはおいといて。)

母と合格発表を見に行ったとき、私の番号が無かった時の悔しさ・悲しさ。
私が号泣している隣で母も泣いていました。
その時かけてくれた言葉が、
「これが最後じゃないから。これは通過点なんだよ。あんたには将来の夢があるでしょ?この高校からじゃないと行けない大学なの?夢なの?違うでしょ。どの高校に行ったって頑張る事は同じなの。あんたがこの一年間必死に頑張ってきた事はほんとによく分かってるから。一緒に頑張ろうよ!」
って言ってくれました。
母だって悲しいのに、苦しいのにこんなこと言ってもらえたと思うと、もっと泣けてきました。

帰って父にも報告したら、面には出してませんでしたが、心では泣いていたと思います。
そして同じ様な事を言われました。

だから、一緒に頑張ろう!って気持ちを伝えてあげたらどうですか?
娘さんもきっと分かってくれます。

あと、
>>制服もイマイチ、距離も遠い(自転車バス乗り換え通学)
やりたいクラブもない
朝テストとか補習とかがあり、高校生活楽しそうでないイメージしかない

これだけで嫌と決め付けないで下さい...。
私は、通学に2時間かかり、市バスとスクールバスで通っています。
朝テストとか補習だってありますよ!(これはどんな学校に行ったってあるんです。)
制服がイマイチというけれど、制服で高校選ぶのってほんとはよくないですよ。(←おせっかいだと思いますが。)

私は、泣いて泣いて泣きまくってこれでもかというほど泣きました。
そしたら次の日には気持ちを切り替えれましたよ^^

あとは質問者さん次第です^^;

頑張って下さい★
応援しています!!

sak********さん

2012/3/2417:13:16

私も一年前は貴方と同じ境遇でした。泣いて帰ってきた娘を見るのは辛かったです。でも、私は心を鬼にして「あなたは受験に失敗した現実から逃げてはいけない。負け組と笑われようと胸を張っていくしかない。自分の実力と運がなかったと諦めなさい。悔しい気持ちがあるなら、3年後見返しなさい。それしか道はないよ」と泣いて諭しました。数時間泣いて疲れ果てた後、私立に行くしかないと思えるようになりました。親のプライドも見栄も捨てて開き直ったのは、夏休みを過ぎてからでした。娘は愚痴を言わず、おうふく二時間かかる学校に通っています。貴方と娘さんも希望していた道ではないけれど、しっかり先を見据えて前に進んで下さることを願ってます。

asi********さん

2012/3/2415:50:16

おつらい時期かとは思いますが・・・

私立の受かっているのなら、気持ちを切り替えられるようにしてあげるのが親の勤めですね。

今、私立は公立よりしっかり勉強させてくれますよ。
朝テストや補習なんて、当たり前です。
この際、しっかり勉強して、次のステップで見返してやれくらいの発破をかけてはどうですか?

きっと、この失敗を活かすか殺すかは、今は親の手にかかっていると思います。
まだ、今のうちに失敗しておいてよかったかもしれませんよ。

kin********さん

2012/3/2415:34:22

去年高校受験を経験した母です
ちょうど反抗期にあたり、子供の方が親を一切さけていたので
受験という大事な時に、一緒に考えたり話あったりと力になってあげれませんでした

第一志望は公立の進学校
ですが内申でラインぎりぎりと学校から言われていたので
どうにかランクを下げて欲しくて必死に話合おうとしましたが
子供にはそういう私の姿勢も気に入らなかったのでないかと思います
結局自分で決めてた公立の進学校で話をすすめ、
もしものための私立も勝手に決めて来ました
すべて事後報告だけです
私を追い込んだのは私立にもありました
第一志望の公立の進学校よりも偏差値の高い高校でした
案の定不合格し、泣いていました
試験では時間もあまり、問題用紙に解答を書いて帰り
塾で大体の採点してもらい、絶対合格と皆の前で皆と喜びあった
それでの不合格でしたのでよっぽどだったと思います
後から知ったのですが、結果を聞いた時、学校ではガマンしてたと。
それで家に帰ってあんな泣いてたんだと胸がちくっとなりました
今、志望高校に通う事ができていますが、合格が判明するまで
それはそれは胃が痛い日々でした
親が振り回されても仕方ないんですけど、ほんとに5キロ落ちました

ですが、子供って親より切り替え早いですよ
一生懸命子供さんが切り替えようとしているのに
頼みの家族がおろおろしてたらい心地悪いかもしれません
どう考えても、私立に行くか、行かないか
もう親の気持ちより、子供さんが少しでも気持ちが上がるように
新学校での希望を楽しみに考えるかだと思います
どうしても続かないようであれば、転入試験というのもあるみたいですよ
(それがどういうシステムなのか分かりませんが、行事予定表に書いてました)
どうせ行くなら楽しく学生生活送ってほしいです

nam********さん

2012/3/2414:15:15

今の時代、就職活動で苦しんでいる多くの若者に比べたら、親娘ともなんと
甘っちょろいコトを言っているのかと笑ってしまいました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる