ここから本文です

天皇の政治利用といえば、何か格別悪いことのように考えられているようだ。 これ...

rai********さん

2012/3/2409:34:14

天皇の政治利用といえば、何か格別悪いことのように考えられているようだ。
これは、「利用」という言葉に問題がある。
利用の代わりに「活用」という言葉を使うと、随分、印象が違う。

摂関政治の時代から、時の権力者や為政者は、天皇を政治に活用してきた。
天皇自らが、親政を試みた事例もある。
しかし、多くの場合、天皇は政治的権威として、権力者の活用の対象となった。
現行憲法の下では、天皇は国家統合の象徴と位置付けられている。
これも、天皇の政治的活用の一形態である。
天皇は、政治の枠外に置政治的活用を考えた方がよい。
せっかく、天皇という存在があるのだ。
政治的に活用しない法はないのであり、現に活用している。
活用の仕方が、下手なだけかれているというのは、正しくない。
天皇は、憲法に規定されている国事行為を為すべく、活用されているのであり、
皇室外交でも、国内の各種行事に於いても、広く活用されている。
要は、政治的活用の内容が問題であり、政治的活用自体が問題なのではない。
現代日本の主権者は、憲法前文に記載されているように国民である。
主権在民である。
この理念を崩すことなく、天皇のだ。
江戸時代の権力者は徳川将軍であり、天皇は公家を含めて、学問に専念すべきものとされた。しかし、幕末になって、幕府の政治的基盤が揺らいで来ると、幕府は頻繁に朝廷に相談を持ち掛けている。
これこそ、日本の理想的な政治形態ではないか?
徳川政権の復活を主張しているのではなく、天皇に対する主権者の姿勢を問題にしている。
具体的には、天皇は総理大臣の相談役でなければならない。
総理大臣は、権力者ではない。国権の最高機関は国会である。
衆参両議院を完全に対等と位置付け、意見が割れた場合に限り、天皇に裁決を委ねるものとしたい。
これは主権在民の理念に反するものではなく、しかも国会の議決が停滞することはなくなる。
天皇は、この程度に活用すべきであると考える。
アメリカにもロシアにも、中国やフランスにも、こんなありがたい存在は無い。
アメリカなんか、活用しようにも、初めからその存在自体が無いんだから…。
これで天皇は、立法・行政・司法の三権に関わることになる。
立法に関しては、国会の議決が割れた場合の裁決機関として、行政に関しては首相の政治顧問として、司法に関しては恩赦や特赦の付与機関としてである。
アメリカに押し付けられた現行憲法の見るべき部分は、前文の主権在民の理念と、
9条1項の戦争放棄の精神である。
9条2項は、人体に例えるなら虫垂のようなものであるから、切って捨てた方がいいのではないか?

補足天皇を活用するのも、程度の問題です。
この程度の天皇の活用なら、憲法の主権在民の理念には全く反しないと思います。
特に、衆参両議院を完全に対等とし、両議院が異なる議決をした場合に限り、天皇に裁決を委ねる方式は、国会運営の迅速化に大きく寄与すると思います。一院制には反対です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/3/2510:23:13

大変興味深くご意見読ませていただきました。

天皇を利用する事自体は決して悪い事ではないと思います。
実際、明治維新は天皇の権威を上手く利用して、日本を近代化に導いたと思っていますし。
正直、政体については、民主主義だろうと、天皇独裁だろうと、日本を良い方向に導いてくれるのであれば、
何でも良いとさえ思っています。

ただ、問題は
(1)天皇を利用する者が常に日本を良い方向に導いてくれる
(2)天皇独裁の場合、天皇が常に日本を良い方向に導いてくれる
とは限らない所にあると思っています。

(1)の例だと戦前天皇を利用して、日本を敗戦に導いた軍部の例がありますし、
(2)の例だと後醍醐天皇の例があります。

そう考えてみると、現在の象徴天皇であっていただいて、
国の政治に関しては投票によって選ばれた政治家が政治を動かす、
現在のやり方の方が安心はできます。

選挙によってチェック機能が働き、政治が変な方向に暴走するのを防いでくれると思うからです
(もちろん、民主主義は決定も遅くなりがちですし、その時のムード等によっては
民主主義であっても、日本を悪い方向に導いてしまう可能性もありますが、
それでも、権力はできるだけ分散させておいた方が、誰かが暴走を食い止める役割をする可能性が
高まるので、安心かな?と思うんですよね)。

質問した人からのコメント

2012/3/30 11:41:11

天皇は、日本国民統合の象徴と位置付けられていますので、利用・活用、いずれにしても限度があります。改憲して国家元首と位置付けるにしても、国家の最高顧問として、総理大臣の相談に乗るぐらいがいいでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

loa********さん

2012/3/2718:18:58

天皇自体廃止して共和制に移行すれば良いと思うよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる