ここから本文です

ランドセルカバーについて 4月から1年生になる子供をもつ母親です。 小学生のお...

ded********さん

2012/3/2412:33:16

ランドセルカバーについて
4月から1年生になる子供をもつ母親です。
小学生のお子様がいる親御さんにお聞きしたいのですが、ランドセルカバーは購入しましたか?
実際に使用した方がいいのでしょうか…。

今まで、全く購入を考えていませんでしたが周りのママ達が準備していると分かり、悩んでいます。

体験談でも結構です。ご教示いただけないでしょうか?

ちなみに、小学校までは徒歩15分位です。

補足家の住んでいる自治体では、黄色いランドセルカバーの配布はありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2012/3/2414:45:25

小6男児(卒業しました)と年少女児がおります

大体どこの自治体も、1年生は入学の時に
黄色いカバーを配られるので、それをつけることになっています
なので、買うなら2年生以降かな~と思いますが
うちの周りではあまりつけている子は居ませんでしたよ
せっかく好きな色のランドセルを買ったんですし
隠すのはもったいないです
最近のランドセルは傷もつきにくいですし

カバーよりも、ランドセルの背当ての方が必要かもしれません
ランドセルって意外と蒸れて、背中が汗びっしょりになったりします
背当てはメッシュ式で1000円ぐらいで売ってるのですが
洗濯も簡単に出来るので便利ですよ^^

あと、ランドセルをスッポリ覆うカバー
雨がすごい時にかぶせると濡れなくて重宝します
(息子は中ポケットにいつもいれてましたが、つけるのを忘れてましたが…)

質問した人からのコメント

2012/3/25 18:21:26

皆様、貴重な体験談をいただきありがとうございました。私自身、カバーの必要性を全く感じておらず皆様同様、せっかくのランドセルが隠れるのが嫌だと感じておりました。時代なのかなーとも思い購入を考えておりましたがまずは様子見ます(*^_^*)
それより、背当て!!初耳でした。洗えるのなら、つけてあげたいです♪
詳しく教えていただいた方にBAをつけさせていただきました。他の回答者さまも本当にありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2012/3/2508:16:18

透明ならまだしも、柄入りや色つきのは「ランドセル選び」をした意味がなさそう・・・・(1年生なら尚更)
転校前の学校が1年生でも黄色カバー無い子でしたが、ランドセルそのままでしたよ。
周りのママたちってどのくらいの割合ですか?
子供の「だって皆持ってるもん!」の3.4人ってことないでしょうか。

caz********さん

2012/3/2422:16:20

その学区に通っている小学生がつけているかつけてないか、見かけられた事は無いですか?

ランドセルカバーは、幼稚園のスモックデコと同じで、周りがやっているから私もやらなきゃいけない雰囲気になるのでしょうね。実際の必要性は全くないのに。

個人的には、いるとは思いません。
カバーつけている子は、学年に一人いるかいないか。ボロボロになっていくのも味かなと思いますし、何よりも子供が気に入って買ったランドセルをカバーで隠すのを嫌がりました。1年生の間は、規則で交通安全の黄色いカバーをつけないといけなかったのが嫌だったようです。

カバーはいらないです。要ると判断した時点で購入しても遅くないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2012/3/2420:53:10

うちの自治体では1年生に交通安全の黄色いカバーを配ってさせているため2年生になるとすることはありません。
ランドセルのカバーですが最近のランドセルは革ではないので雨にぬれても拭けばすむことでうちの娘もしませんしご近所の昨年入学した子供さんもしていません。
昔と違い必要ないものです。

nek********さん

2012/3/2420:10:17

うちもカバーの配布はありません。
日常的にカバーをつけている子は学年に5~6人、といったところでしょうか?
うちは普段付けていませんが、雨の日用に撥水のカバーを持っています。

使い方が荒い子だと、あったほうがきれいなまま保てるのでいいかもしれません。

また通学路の交通量などにもよると思います。
歩道のない道や交通量が多い道を長く歩くようでしたら、やはり目立つカバーがある方がいいかも。

うちはランドセルを大切に使っているし、通学路が比較的安全なので、あまり必要性を感じてないです。

hap********さん

2012/3/2416:55:51

4月から6年、4年になる女児をもつ母親です。

徒歩30分の通学をしていますが、入学の時にもらう黄色のカバー以外使用していません。

もしかして、透明のカバーのことでしょうか?
でしたらたまに、付けている子がいます。
新入生は着ける子が年々増えてる気がします。

他の方が言われるように、ランドセルはなかなか傷がつきにくいです。
女の子ですが、丁寧に扱ったりしていなくても綺麗です。
男子こそカバーなんてつけてませんが、6年経っても割と綺麗です。

というより、透明のカバーを着けている子に限って、ランドセルの扱いが雑です。
カバーがあるからと余計に大事に扱わないのかも。

むしろ、背当てが必要かもしれません。
重たいのに夏は歩いて汗でびっしょり、内側にカビが生えます。

どうしても気になるようであれば、
入学後に購入しても良いのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる