ここから本文です

貸借対照と損益計算

hzd********さん

2012/3/2412:45:25

貸借対照と損益計算

例えば、営業外収益(受取利息)とか当期純利益は損益計算書で
買掛金、売掛金は貸借対照表で主に表記されるものなんですか?
つまり、B/SとP/Lで使われる用語は当然異なりますよね(最近はじめたので、これをごっちゃにしそうです、明確に線引きしたほうがいいのでショウカ?)
B/SとP/Lで使われる用語の違いは当然覚えるべきですか?

次に、

普通預金 80 / 受取利息 100
租税公課 20

銀行で、上のような仕訳になった時に、損益計算書で左がわには費用がなくて、儲けのみが記載されてるんですか?
租税公課が費用に入りますか?

お願いします。

閲覧数:
594
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m11********さん

2012/3/2413:04:06

例えば、営業外収益(受取利息)とか当期純利益は損益計算書で
買掛金、売掛金は貸借対照表で主に表記されるものなんですか?
>完全に別表記です。損益計算書と貸借対照表の勘定科目は決まっています。同じ勘定を両方で表記することはないです。

つまり、B/SとP/Lで使われる用語は当然異なりますよね(最近はじめたので、これをごっちゃにしそうです、明確に線引きしたほうがいいのでショウカ?)
B/SとP/Lで使われる用語の違いは当然覚えるべきですか?
>その通りです。勘定科目の表記場所を覚えるのは簿記の基礎です。

次に、

普通預金 80 / 受取利息 100
租税公課 20

銀行で、上のような仕訳になった時に、損益計算書で左がわには費用がなくて、儲けのみが記載されてるんですか?
租税公課が費用に入りますか?
>租税公課が費用項目です。

まずは簿記の2級ぐらいまで勉強して勘定科目がどの項目(資産、負債、資本、費用、収益)にはいるのかを覚えたらいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boo********さん

2012/3/2413:08:22

次に、までは貴方の考え通りですが、損益計算書で左側は費用で儲けは収益から費用を差引かなければ分かりません。

仕訳については
受取利息が預金80%税金(国税15%、地方税5%)が差引かれ振込まれたという事です。