ここから本文です

施餓鬼とはナンですか。 初盆の家の施餓鬼は具体的に何をするのですか。 費用は...

gf65766weaさん

2012/3/2417:29:57

施餓鬼とはナンですか。
初盆の家の施餓鬼は具体的に何をするのですか。
費用は掛かりますか。

補足意味は調べたのですが
分かるような分からないような・・・。
しっかり理解が出来ません。抽象的な考え方は兎に角、具体的にどこで誰が何をすればいいのですか。

閲覧数:
173,213
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fumetsu1965さん

2012/3/2420:58:45

補足をみてからですが、
意味はものすごく簡単に記しますと、お釈迦さんの弟子の一人である阿難尊者が修行中に餓鬼が表れて阿難に「お前は後数日で死ぬであろう」と言われて、お釈迦さんに相談すると、お釈迦さんが、三日間広く餓鬼を供養しなさいと言われて、その通りすると、阿難は命が助かった、とする逸話が元です。

具体的にどうするかは、質問者がお世話になってる寺や宗派で異なりますので、その住職にお訊ねするしかありません。
お寺での法要ですが、一般的には永代供養をしたり、初盆の人の供養をしたり、当日に受け付けた塔婆回向をしたりします。
浄土真宗系では施餓鬼はありませんが、その他の宗派ではありますので、ご住職にお訊ね下さい。

蛇足ですが、盂蘭盆会施餓鬼としてるお寺が多いのですが、施餓鬼と盂蘭盆会は異なります。しかし、どちらも餓鬼に施すと云うことで、一緒に行うのです。
つまり、普段は自分の先祖だけを供養してるのですが、もっと広く餓鬼の世界まで供養すると云うことで、大きな法要となっています。

昔々は、大きな家では年末に各家で数人の僧侶を招いて「施餓鬼」をしたようです。
ですから、僧侶は何軒も掛け持ちをして、走り回ってましたので、12月を「坊主も走る師走」と言います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「施餓鬼とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osodedanukiさん

2012/3/2419:15:58

お盆の頃におこなわれることが多く、施餓鬼棚に「三界万霊牌」や初盆の戒名を記した位牌を置き、浄水や食物を供え、五如来の「施餓鬼幡」を立てて法要を営むのが習わしです。
http://www.jodo.or.jp/naruhodo/event/index16.html

新亡(前年の供養以降に亡くなった方)、先亡(ご先祖様)、さらには三界萬霊(諸々全ての霊)の塔婆を立て、ご飯、水、野菜、果物、お菓子など、沢山のお供え物をして、あらゆる餓鬼に施しをする。その功徳が施主やその先祖にまで及び、それがそのまま先祖追善供養になってゆく、というわけである。「追善」とは、故人が生前為し得なかった「善行」を、遺された者があとから「追って」代わりに実行する、という意味である。
http://kaizenji.org/sonota/segaki.html

お盆に棚を作る地域ですか?

新盆にみなさん集まって、お坊さんを頼んで、拝みますでしょう?その時に、

施餓鬼棚
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%96%BD%E9%A4%93%E9%AC%BC%E6%A3%...
を作って、まだその辺りをさまよっている餓鬼にもほどこしをする…とかお坊さんがおっしゃってましたわ。

わたくしの地方では、竹を切って持ち帰り、棚を組み立てて、バナナの葉を敷いて、そこにお位牌などを並べ、お供えに、ご飯、水、野菜、お菓子や果物などいろいろ飾り、お坊さんがそこに何か垂らして、「餓鬼がこれを登って来る」とかなんとかおっしゃっていましたわ。

地域によって、宗派によって、お宅によって、棚の作り方や費用は違うようですわ。
高級なものから手作りまで…。

あなたのお宅のお寺さんにお尋ねになるのが確実かと思われますわ。

2012/3/2418:38:21

施餓鬼とは、正式に言うと餓鬼です。施というのは『餓鬼に施す』という意味です。
亡くなったあとのあちらの世界は6つの世界があるとされています。
6つの世界は
地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天のことです。

新盆のときにすることは、亡くなった方の供養と同時に餓鬼にも水や食べ物、そして読経をしてあげることです。

費用は餓鬼に施すための施餓鬼棚を買う費用ですかね。数千円くらいだと思いますよ。


なぜ餓鬼にも施すかというとお盆の始まりの話しになります。
簡単に話すと昔のお寺さんのお母さんが餓鬼の世界に落ちてしまい、それを助けるために努力をした時期がお盆の時期だったからです。

編集あり2012/3/2419:09:20

ウィキペディアに詳しく書いてありますよ。

補足を見て:理解しようとするのはムズイですよね。「俺は坊主だ!!」って威張っている奴も何処まで理解しているのか甚だ怪しいですから。