ここから本文です

プロペシアと精子減少

ya_lalalalaさん

2012/3/2417:56:02

プロペシアと精子減少

プロペシアの内服を中止したら精子は増加しますか?

現在不妊治療中のものです。

夫が薄毛の予防にプロペシアを飲み始めました。

不妊治療のため3カ月後に精液検査をすると、

正常値の半分程度の量・濃度であることがわかり、

すぐに内服を中止しました。

内服中止後から1カ月後にもう一度精液検査をしたところ、

さらに濃度が低下していました。




プロペシアだけが原因ではない可能性もあるので、

男性不妊の検査を受けに行く予定ですが、

プロペシアの副作用であることを願っています。


プロペシアの内服を中止して精液の状態が改善した経験がある方はいらっしゃるでしょうか?

もしいたら、中止後どのくらいで改善したかも教えていただきたいです。

(内服期間は約4カ月間でした)

閲覧数:
19,099
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/3/3123:30:18

プロペシアと精子減少は関連性があると思います。
我が家は2年ほど服用していたため現在は精子が限りなく少ない状態です。(顕微授精レベル)
服用をやめてから数カ月たちますが回復どころかますます悪くなっています。

プロペシアには前立腺を小さくする作用があるため元の状態まで回復することは短期的には困難と思われます。

この件に関して詳細のデータを製薬会社に問い合わせましたが、「回復することもある」という歯切れの悪い回答でした。

まったくとんでもない薬だと思っています。

質問した人からのコメント

2012/4/1 00:09:59

みなさん、回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
miramiramira555さんの回答は怖い内容でしたが、
具体的で参考になったのでベストアンサーにさせていただきました。

検査結果では精子濃度の他は特に問題なかっため、3カ月経過観察します。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/3013:25:57

男性不妊専門の病院に通っていました。
夫はプロペシアを1年ほど服用していましたが
こどもが欲しいのなら絶対に飲んではいけないと先生に止められました。

夫の場合は重度の精索静脈瘤もあり、プロペシアだけが原因ではなかったのですが
服用をやめたらみるみるうちに薄毛になっていったので(笑)
体への影響は相当なものだったのだと思います。

薬をやめて、精索静脈瘤の手術をしてから半年後、精液の状態がとてもよくなっていました。…が、その後毎月のように検査をしたところ
月によって状態がいい時と悪い時の差が激しかったです。
濃度だけでいうと、正常値の半分以下〜約5倍まで開きがありました。

もしかしたらご主人も、検査をした時の調子がたまたま良くなかっただけかもしれません。
精子が作られるのに3ヶ月かかるので、3ヶ月がひとつの目安になりそうですね。

nyantanmokoさん

2012/3/2809:34:13

プロペシアの服用が造精機能に影響を与える場合があるとの報告が確かにありますよ。
服用中止後3か月経てばその影響を受けていない精子が射精される時期になります。

sukasan315さん

2012/3/2516:19:56

プロぺシアは精力減退の副作用はありますが
精液の量にはまったく関係ありませんよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。