ここから本文です

お米1合を普通の計量カップではかる場合、180ccで良いのですよね?あと、炊飯器の...

doc********さん

2012/3/2422:41:53

お米1合を普通の計量カップではかる場合、180ccで良いのですよね?あと、炊飯器のメモリの見方がわからないのですが、1合なら1まで水を入れればいいのですか?それか2と1の間のメモリですか?

閲覧数:
113,970
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

2012/3/2821:07:39

1合炊きの場合、お米の量は計量カップ1杯分(180cc)です。

この時水は、炊飯器の「1」の目盛りまで入れるのが基本ですが、ご飯を
少し柔らかめに炊き上げたい場合は、炊飯器の目盛りより2割程度水を
多めに入れるといいでしょう。
逆に固めのご飯が好みの場合は、水の量は目盛りと同じかそれよりも
やや少なめにするといいと思います。目盛りの1と2の間(約270cc程度)
まで水を入れると、炊きたて後にびちょびちょでお粥っぽい感じのご飯に
なることが多いです。炊飯器に入れる水の量は、自分のご飯の好みに
合わせて調整してください。

また水で研ぎ終わったあと、炊飯器で炊く前に30分程度お米を水の中に
浸しておくと、よりふっくらとしたおいしい食感のお米に炊き上がります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「計量カップ 米」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2012/3/2422:47:38

お米1合は180ccです。

炊飯器で1号炊きたいなら、お米をといでからお釜にいれて
水を1号の線のところまでいれてください!
2号なら2号の線のところまで。

美味しく炊けるといいですね(*´∀`*)