ここから本文です

火葬場の煙・・・

tke********さん

2012/3/2423:02:21

火葬場の煙・・・

家の近くにある火葬場は、昔ながらの煙突から煙モクモクで風向き悪い時は洗濯物干せない状態だったのですが、今年に入ってから
最初の15分くらい煙が出た後は無煙になりました。これは何か技術革新が有ったのでしょうか?臭いも減り助かってます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2012/3/2423:15:58

1980年頃から後の火葬場では、主燃焼炉から発生する
不完全燃焼ガスを再燃焼炉で高温で燃焼させ酸化により
黒煙やダイオキシンの発生を抑制しております。更に、
バグフィルタなどの集塵効果の高いフィルタなども使って
排気は高度に浄化されているため、高い煙突は不要となり
低い排気筒を建物の構造で隠して排気しているので、煙突
が無いように見えます。
よって、建物は建て替えせず煙突を残し
上述のように燃焼炉を刷新したのだと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/29 07:43:51

みなさん、丁寧なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/3/2701:29:28

拝見させて頂きました 確かに仰せ通り旧態依然の火葬場は「高い煙突」「騒音」「悪臭」にての嫌われ施設代表格でした 最近での最新施設はまさに驚異的刷新です
まず「再燃焼炉」との火葬炉本体の原則的に上部に「再度煙等を燃焼」させる機能ついてるのです あと「防塵フィルター」「防音壁」等まさに至れりつくせりですが・・それでもまだ「反対運動」が多くて場所によっては「宮形」(金ピカ)の霊柩車乗り入れ禁止とか条件付けられます どちらかと言うと火葬場の敬遠理由か「精神的」面が大きいのでは・・都区内の場合住宅地の最中にありますが・・・黒煙は殆どありません(例外もありますが・・)公営、民営とも世界的水準ですので各国、国内からの見学者が多くいらして各位感嘆した帰ってゆかれます ちなみに洗濯物云々の件ですが以前の旧態依然の火葬場では塵と独特の臭気が染み付いたのは紛れも無い事実です かなり遠方のかたではありましたが・・改めてお詫び申しあげます 御参考にして頂ければ幸いです 敬具

拝見させて頂きました 確かに仰せ通り旧態依然の火葬場は「高い煙突」「騒音」「悪臭」にての嫌われ施設代表格でした...

hid********さん

2012/3/2423:15:41

炉が変わったのでは?火を出す機械を取り換えたということでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる