ここから本文です

通販型の生命保険、自動車保険に加入した場合のメリットデメリットを教えて下さい。

w0k********さん

2012/3/2423:51:53

通販型の生命保険、自動車保険に加入した場合のメリットデメリットを教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

2012/3/2908:47:19

生保なら熟考して入れば通販型でいいのではとおもいます。
まして、死亡保険金なんて、時間がかかって受け取るのも、本人じゃないしね。
自動車保険って、すぐの対応じゃないと困りますよね。
しかも、相手があることだし。
代車の出る時期や期間も重要だし、相手への配慮、自分のサポート。
人件費を削っている会社に何が出来るでしょう。
車がないと動けない僻地なら、電話一本で対応できるわけないです。サポートデスクは主要都市にしかないしね。
等級の継承もあやしいし、事故にもよりますが、次の契約できないのも了解しておかないとね。
生保主体の損保は対応下手ですけど、通販型よりマシですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2012/3/2503:18:53

まず、メリット
断然安い
事務的に保険に入れる

そして、デメリット
知識がないと意味なし保険に入る
担当者がいないといざというとき困る。(東日本大震災など)
なかなか給付金がでない。

nkd********さん

2012/3/2502:01:39

生命保険は通販だと安いです。生命保険をよく勉強して自分でどういうタイプがいいか決められる人は通販がいいです。生命保険を理解していない人は通販を選ぶことなく、セールスマンの言いなりで対面型の生命保険に入ってしまいますから、通販のデメリットをあげることは意味がないように思います。
通販の自動車保険といえばイギリスのダイレクトラインが有名で、またたく間にシェア1位となりました。安くて、事故の対応も良かったと報道されています。通販の会社が対面型の会社よりいいのか悪いのか日本の現状は知りません。

ken********さん

2012/3/2500:15:24

通販型のメリットは人件費掛からない為、低い掛け金で契約出来ますね。
デメリットは、契約条項(約款)はリスク細分型と横文字にした縛りが強烈細かく記載されております。

自分が入る生保はしっかりと、他社と見比べた方が賢いやり方ではないかと思います。
損保は、自分だけでは無く相手が居る場合や物損事故等、支払い実績がしっかりしている会社をお勧めします。
外資系保険会社は最悪でした。
契約者に対しても第一印象はセコイ!
まあ、安かろう悪かろうと割り切れる人ならどうぞって感じです。

但し、被害者側が加害者が外資系保険会社だと聞かされた時は、もう長期化が約束される事間違い無し!

やられ損は覚悟しました。
私の場合は、交通事故紛争処理センター迄話を持ち込みましたが…
本当、時間の無駄です。

損保はケチらない事!
儲かるのは保険屋だけです(♯`∧´)

aoz********さん

2012/3/2500:08:20

外資系生命保険会社の者です。通販型のメリットとしては・・・担当者や代理店が存在しない為、その分の人件費が浮く関係で保険料が安いというところでしょうか。デメリットとしては・・・担当者や代理店が存在しない為、保険の内容をよくわからず安さだけに釣られて入ってしまえば、自分の入った保険の内容がわからないままになってしまい兼ねないというところだと思います。保険を熟知してらっしゃる方ならば通販型でもいいと個人的には思いますが、そうでない方だと通販型ではなく対面型の保険をオススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる