ここから本文です

ライトノベルって何ですか?

ang********さん

2012/3/2423:59:36

ライトノベルって何ですか?

閲覧数:
204
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2012/3/2507:39:06

若者向けイラスト付き小説です。
サイズは基本的に漫画より少し小さい文庫サイズです。

ライトノベルの定義は曖昧で、ライトノベルレーベルじゃないとこから発売された本でもライトノベルに分類されることがあります。
イラストが一切ないものもありますし、ソフトカバーやハードカバーのライトノベルも存在します。

最近だと純文学作品でも「これはライトノベルだ!」と言う人がいますからね 笑


「自分がライトノベルだと思ったものがライトノベル」なんて言葉があるくらいですし、それだけライトノベルというジャンルは広いということです。

基本的にはイラストがあって若者向けでライトノベルレーベルから出版されているものがライトノベルだと思ってくれていいですよ。ただ必ずしもすべてのライトノベルがそれに当てはまるわけではないと。


実物を見たほうが早いと思うので画像を載せておきます。
本屋でこういうコーナー見かけたことありませんか?これがライトノベルですよ(^^)

若者向けイラスト付き小説です。
サイズは基本的に漫画より少し小さい文庫サイズです。...

質問した人からのコメント

2012/3/29 23:33:55

分かりやすい回答ありがとうございます!
だいたい分かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kiy********さん

2012/3/2500:01:40

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8E%E...

明確な定義はないみたいですが小説のジャンルの一種ですね