ここから本文です

19歳ですが銀行口座を開設したいです。必要なものを教えてください

university_student_in_kyotoさん

2012/3/2503:07:31

19歳ですが銀行口座を開設したいです。必要なものを教えてください

4月から京都府の大学に通う者です。京都府で4年間も過ごすとなると必然的に京都銀行の口座を持っていたほうが便利だと思うので口座を作ろうと思います。まだ19歳なんですが、口座を作る際に必要なものは印鑑と健康保険証と学生証この3点だけで大丈夫ですか?

①保護者の同意書が必要か否か
②健康保険証に現住所が記載されてないが大丈夫か(裏面に手書きで現住所を書く欄はある)

学生証はまだ交付されてないので分かりませんが、こちらもおそらく現住所は書かれていないものと思います。

補足口座開設とは直接関係はしないのですが、京都府内であったら、京都銀行の口座一つあればアルバイトの給与振込等で困ることはないですよね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daicyan1919さん

2012/3/2508:11:44

university_student_in_kyotoさん
○口座を作る際に必要なものは印鑑と健康保険証と学生証この3点だけで大丈夫ですか?
→お金も用意しましょう。口座開設に学生証は必須ではないですが念のために持参しましょう。
①保護者の同意書が必要か否か
→不要です。
②健康保険証に現住所が記載されてないが大丈夫か(裏面に手書きで現住所を書く欄はある)
→基本的に住所の記載は必須です。本人確認は保険証に記載された氏名・生年月日・住所の3つの項目ですから。
○口座開設とは直接関係はしないのですが、京都府内であったら、京都銀行の口座一つあればアルバイトの給与振込等で困ることはないですよね?
→京都府内では最大の地銀ですから、バイト先から特に別銀行指定ということがなければ大丈夫ではないでしょうか^^

質問した人からのコメント

2012/3/25 08:52:02

降参 どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

canban2さん

2012/3/2503:35:47

①同意書は不要
②住所の記入が必要

印鑑と健康保険証と学生証+窓口での開設だと最初に預ける1円以上の現金(ゆうちょ銀行等一部の銀行は不要)
学生証は確認資料として使えないので本来は不要ですが、住所ではなく学校等の最寄り店舗での開設とか、保険証だと顔写真が無いので補足資料等として利用できるとか、持参すると役立つ事も有ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。