ここから本文です

給料について

lov********さん

2012/3/2504:56:37

給料について

専門or短大行くなら同じような学科、
同じ会社に勤めて
同じように仕事頑張って
同じ金額を税などで給料から引かれるとすると

高卒(普通科)と専門卒と短大卒とではどれくらい月の手取りに
違いが出ますか?

高校は普通科なのでこのまま高校無事卒業したら普通科の高卒だし
私立だし、あまり頭よくないところです。

専門or短大の道に行くなら美容・メイク・ファッション系の学科に行きたいと思ってます。

平均的な例えでいいので
高卒→○○万くらい
専門卒→○○万くらい
短大卒→○○万くらい
という感じで教えてください!

考えていた系列の短大が評価悪くて、今度は専門学校も視野に入れ
考えなおしてるんです。

で、就職のときにその卒業資格によってどう貰える給料の違いがあるか、
何卒が後々役に立つか、など知りたいんです。

お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

編集あり2012/3/2515:12:52

某企業(メーカー)の初任給です。
高卒:160,380円
専門卒:166,570円
短大卒:180,400円
大卒:205,500円
院卒:228,970円
この企業では、2年間の定昇などを考えると高卒≧専門ですね。
【注意】ただ、学歴さえ高くなれば給料も高くなると思ったら大間違いです。
企業は学歴(=給料)に見合った能力を求めますので、能力の無い人は採用しません。
例えば、短大卒>専門卒だから短大卒の方が得かというとそうではありません。短大卒には短大卒の給料に見合った(この場合は高専レベル)能力が求められますので、専門卒なら安い給料なので採用しても、その企業に関係ない短大卒(例えば製造業に対して美容・メイク系)なら、給料が高くなってしまうので採用しないという事があります。
〉何卒が後々役に立つか
今の大学新卒者の雇用状態は悪く、就職者のおおよそ40~50%ぐらいが派遣・契約社員やフリーターなどの非正規社員になり、、正規社員に比べると安い給料で働いています。基本的に大学や短大・専門学校に行くのは高い能力を獲得するために行くのです。だから高い能力を獲得した人だけが高い給料が貰えるのであって、肩書きさえあれば高い給料が貰えると思ってはいけません。
〉短大と専門
卒業生の就職先を参考にして選んだらどうでしょうか?美容やメイク・ファッションは特殊な専門技能なので、実力が獲得できるという事で評判の良い方を選ぶべきではないかなと思います。
》補足
需要と供給に関係
みんなが成りたい、簡単に成れるような仕事は希望者が沢山いるので給料が安くなります。例:一般事務等
逆に、難しい資格を取らなければ成れないような仕事はできる人が少ないので給料が高くなります。
*非正規率
総務省統計局労働力調査
24歳以下非正規社員率:男・49.1%/女・51.3%(2011年)

質問した人からのコメント

2012/3/26 01:05:36

降参 お2人方回答ありがとうございます。
能力や資格をしっかり取れるようなところを選びたいと思います。
今からの頑張り次第で将来の生活が変わるかもと思うと
今からでも頑張ろうと思いました。

頑張りながら夢も明確にしていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bai********さん

2012/3/2505:00:34

金じゃなくてね、短大出るなら高卒のままのがええで。
専門は本当に実践的なことしかやらないから、その業界一本でいく感じだから気いつけやー
4年大>>>>専門>短大だと思うなぁ。

業種や会社によって一概には言えない、あなたが今からどれくらい努力するかで、年収なんて、億いくし0にもなるよ。

とりあえず、4大との扱いはほんとに雲泥の差、Fランでもいいから出といたほうが身のため。
昇給してくと余裕で10万単位の差がでるよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる