ここから本文です

’キャッシュ’と’クッキー’について、定義 教えてください

ich********さん

2012/3/2505:58:22

’キャッシュ’と’クッキー’について、定義 教えてください

この二つは、同じような感じの意味なんでしょうか

補足例えば画像のupロダでアップされてる画像を表示させるとその時点でその画像のデータがキャッシュ保存され
次また表示させるときは他の画像を表示させるより早くなるという解釈で正しいですか

またその隠しフォルダは、容量的にどのくらいなのですか
さすがに、アクセスしたページのデータすべてを保存しておくことは不可ですよね
どのくらいの数のページのデータがその隠しフォルダーに保存されてますか
端末ごとにそれぞれ違いますか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

編集あり2012/3/2514:47:30

同じではありません。
キャッシュ(Cache)というのは、あなたが閲覧したサイトのデータが保存されているものです。サイトの閲覧について、よく遠方のものを覗いているような誤解をしている人が多いですが、そうではなく、そのサイトのデータがあなたのパソコン上にダウンロードされ、そのダウンロードされたものを見ているのです。このダウンロードされたファイルの群れがキャッシュです。
そのため、同じサイトをまた見る場合、今度はダウンロードは不要となり、キャッシュが表示されるわけです。閲覧を高速化するには便利ですが、途中でサイトの内容が変更されている場合、キャッシュの古いページが表示されてしまう場合があります。そのような場合は、「最新の情報に更新」なり「再読み込み」なりを行って下さい。これにより改めてダウンロードが行われ、更新されたページが表示されます。
クッキーもキャッシュの一種ではありますが、閲覧者個人についての情報が保存されたものです。たとえば、IDやパスワードの入力が必要なページなどの場合、いちいちその都度入力するのは面倒なので、それらの情報が閲覧者個人の情報と合わせて保存されているものです。たとえば、このページ(知恵袋)に自動ログインしている場合は、クッキーが使用されています。
Internet Explorerの場合は、Temporary Internet Filesという隠しフォルダに、キャッシュが保存されており、クッキーも同様に同じ場所に保存されています。ただし、「ディスクのクリーンアップ」で「インターネット一時ファイルの削除」という項目がありますが、ここで削除を指定した場合、クッキーのファイルだけは残る仕様になっています。他のキャッシュファイルは削除されます。

(補足について)
「例えば画像のupロダでアップされてる画像を表示させるとその時点でその画像のデータがキャッシュ保存され次また表示させるときは他の画像を表示させるより早くなるという解釈で正しいですか」
そうです。ブラウザの閲覧ページ上では保存不可能になっていても、キャッシュを見ればそのファイルは入っています。たとえば、音楽データなども、ネット上で聴いた以上、特に「ダウンロード」などという操作はしなくとも、実際にはダウンロードされています。ユーザがダウンロードしていると意識していないだけです。

「どのくらいの数のページのデータがその隠しフォルダーに保存されてますか」
数というより、サイズおよび日数で指定されています。
Internet Explorerの場合、「ツール」→「インターネット オプション」→「全般」→「閲覧の履歴」→「設定」→「インターネット一時ファイルと履歴の設定」で使用するディスク領域をユーザが指定できるようになっています。(指定しなければ適当な値が入っています。)保存日数は同じところの下の「履歴」で日数を指定できるようになっています。初期設定は20日のようですが、これもユーザ側で変更できるようになっています。(設定方法は、ブラウザによって異なります。)

質問した人からのコメント

2012/3/25 15:14:48

端末はPS3なんですが、どれぐらいかお分かりですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる