ここから本文です

【ミルトンで消毒した後について】 現在、生後1週間程度の赤ちゃんを育ててま...

ぷるんとさん

2012/3/2510:38:36

【ミルトンで消毒した後について】

現在、生後1週間程度の赤ちゃんを育ててます。
新米カーチャンです。
入院していた産院が母乳に力をいれていてくれたおかげで、
母乳が出るようになり、今のところ母乳のみで育ててます。

万が一、何かあった時用に
◆ミルトン(つけおき消毒)
◆哺乳瓶
◆保護帽(乳首が痛む時用)

も、用意しました。

ミルトンは1日1回、液を変える必要があります。
まだ、哺乳瓶を使った事がないのですが、
液から出し、乾燥させた方が良いのですか?
乾燥させる場合は、どのようにしたら良いのですか?
使う直前まで、液につけっぱなしで良いとも見たのですが
まだまだ使う予定がないので、毎日液をかえて、つけっぱなしというのも…と、いう感じです。
しかし、いざ緊急時に使おうとしても消毒されてなかったら時間がかかります。

母乳のせいか、寝ている時間にムラがあります。
哺乳瓶は、今現在消毒した入れ物に
生乾きで入ってます…。
『乾かしてしまっておいて』と、伝えていてさっき確認しましたら、生乾きで入ってました。
生乾きは、衛生面で良くないと思ったので
実際どうなのか知りたくて質問させて頂きました。

補足哺乳瓶を3日使わなかったら、3日間同じ液体で良いと言うことですか?
1週間なら1週間?
それとも、使わなくても毎日液体を変えた方が良いのでしょうか。
退院してから数日がたちミルトンで消毒しましたが、まだ哺乳瓶は使ってません。
これからもしばらく使わなくて良さそうなので、その哺乳瓶の保管に困ってます。
哺乳瓶の説明書に火気厳禁みたいな注意書きがありましたが煮沸やレンジは可能なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

編集あり2012/3/2513:11:26

ミルトンを使用する場合は、使う直前まで哺乳瓶をミルトンにつけておいて大丈夫です。
授乳前に哺乳瓶を乾燥させる必要もありません。

…と言う風に、入院した産院で指導され、ほぼその通りに使ってました。(入院した産院はミルトン使用推奨の病院でした)
あとは、哺乳瓶は最低1時間はミルトンにつける、
消毒液が気になるなら使用前に水道水で軽く洗っても良い(消毒効果に影響はない)、とも言われました。
参考にしてみてください。
公式サイトにも使い方がのってます。
http://milton.jp/pc/usage/index.html

----
補足みました。
ミルトンは基本、1日に1回消毒液を変える必要があります。未使用でも3日同じ液体というのはマズイです。
今のところ母乳が出ているとのことですし、哺乳瓶を使うご予定がないのでしたら、ミルトンで1度消毒したものを乾燥させ、どこか邪魔にならない場所に保管しておいて問題ないのでは?
哺乳瓶が必要になったらミルトンを出して消毒→使用とすればよいと思います。
ご使用の哺乳瓶によると思いますが、哺乳瓶の煮沸消毒やレンジでの消毒はほとんどの哺乳瓶で対応していると思いますので大丈夫だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/3/25 13:20:57

やはり、使わなくても1日1回変えないとダメなんですね!
哺乳瓶は、ピジョンのプラスチックみたいなものでした。
(産院で一番使われている、というキャッチコピーが書いてありました。)
主人と母が買いに行ったのですが、瓶ではなくて、火気厳禁みたいに書いてあり(火に近づけないだったかも)、ビックリしました。
ありがとうございました。
皆さんもありがとうございました。
またよろしくお願いします!

「ミルトン 使い方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2012/3/2510:52:05

ミルトンの場合は哺乳瓶を使用する時には出せば良いので、乾燥させる必要はありませんよ。

赤ちゃんの体内に入っても大丈夫な消毒液です。

ryu********さん

2012/3/2510:45:50

消毒液から出してすぐ使えるらしいです
水ですすがなくて大丈夫らしいですが、やはり薬剤には抵抗かなあり、私は電子レンジ消毒のを使っていました
レンジ消毒なら何分かですむし、中に水滴がついてても熱湯になったものなので問題ありません

緊急に使う場合には、洗剤で洗い、熱湯を入れてゆすぐ…で、とりあえずいいんじゃないですかね?

うちは、レンジから出して食器乾燥機にふせていたら自然に乾いていました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる