ここから本文です

前歯4本を差し歯にしたのですが色が白すぎたのではないかと悩んでいます。

adg********さん

2012/3/2511:47:23

前歯4本を差し歯にしたのですが色が白すぎたのではないかと悩んでいます。

歯医者では2回技工士立会いで形・修正をしました。色は2つ候補があり、先生のすすめで根元を黄色い方・先端は白い方で作ると言うことで同意。仮止めは出来ないとの事でそのまま装着して出来上がりました。しかし家に帰ってみると前歯4本だけが白く見えて気になる。根元を黄色くとのことでしたが自分の歯より黄色くはなく、光沢もありますし綺麗すぎて違和感があります。来週最終の噛み合わせチェックに行くのですが、色が気に入らないだけでやり直しって可能でしょうか?

①色決めの際、私が20代後半なので歯は白い方が綺麗だと言われ
その時は納得してしまった
②2回目の技工士立会い時に色が白すぎないか?と聞くと
自分の歯はホワイトニング出来ますからと言われた
③1本12万円のノーベルバイオケアのオールセラミック
④5年保障の契約書有り。破損では無いのに無料でやり直し可能?
⑤やり直しが出来る場合、土台の歯に負担はかかる?
⑥家族には気にならないと言われます。

今更やり直してって言うのはクレーマーですね…
でも歯医者の隔離された部屋で見るのと太陽光では色合いが違って見えたのです。高い買い物ですし悩んでいます。

自分の歯をホワイトニングすればいいだけの話なのでしょうが、ホワイトニング効果は永久ではないし歯の着色に気を使いながらの生活はしたくありません。なので自分の歯を白くする為の維持費を考えると差し歯を黄色くしてもらうほうがいいのかなと思うのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lev********さん

2012/3/2515:17:01

こんにちは。

新しく作った歯のことが気になるということでしたら、まず携帯カメラかデジカメの接写モードでアングルや条件を変えて前歯が見えるスマイルをして何枚か写真を撮ってみましょう。

客観的にそれを見てどう感じられましたか?
気になる様であれば、その写真を見せて担当医と相談して下さい。
一番気になる状態が写真に残せると伝わりやすいと思います。
たぶんノーベルのプロセラだと思われますのでメタルボンドの様な浮きもないはずです。

ホワイトニング前提であれば、普通歯を作る前にホワイトニングは終わらせて作る歯の色を決めますので何か急ぐ事情があったのでしょうか?
歯が白い方が綺麗ですし、若々しい美しさを作れるのも事実です。
現在歯に負担にならないホワイトニングも開発されていますが、人によってホワイトニングの効果の出方は差がありますから、後からというのは無用な心配を主様に与えてしまいましたね。

お金を払うのですから、きちんと自分の思いをお伝え下さい。

質問した人からのコメント

2012/4/1 18:18:54

笑う ホワイトニングしてから作るという提案はなかったですね。
急いでいた訳ではないのに。

写真撮ってみました。デジカメで撮ると差はないのですが携帯だと色が違います。
微妙なところですが、やはり歯医者さんへ行って相談してみます。

ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる