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太ももとふくらはぎが細くなりたいです><;

kar********さん

2012/3/2513:15:47

太ももとふくらはぎが細くなりたいです><;

私は14歳の女子です。
参考がてらに、私は158cmの56kgで
太っています(´・ω・`)

痩せるためにwii fitを続けているのですが、
あるサイトで足のやせ方を間違えると余計に
太ると聞いたので、
私に適した足のやせ方を教えてほしくて
質問しました。

私は運動部なこともあり
足が全体的に筋肉質です(汗)
ですが太ももの内側は若干つまめる肉はいます。

なので、

・筋肉質な太ももとふくらはぎを細くする方法

・太ももの内側を細くする方法

をあれば教えて下さい!

学生なのでお金はかけられません・・・。

体と身のまわりのものでできて、
効果のあるものを教えて頂けると助かります^^

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ベストアンサーに選ばれた回答

def********さん

2012/3/2621:19:35

<太もも>
[前もものストレッチ]前ももは、歩くときに使う筋肉なので酷使されがち、しっかり伸ばしてケアしましょう。猫背や姿勢が悪い人は特に張っているから丁寧に。
・脚を90度くらいに開いて座り、片脚を外側に曲げる。肘でカラダを支え、曲げている側の腿前を伸ばす。両踵は90度に。(左右各30秒キープ)

[股関節ストレッチ]上半身と下半身を繋ぐ股関節は酷使されて疲れが溜まりがち。リンパ節もある部位なので周辺の血行が良くなると痩せ効果がアップ!
・仰向けになり、両手で片膝を90度になるまで引き寄せスタンバイ。そこからカラダの手前、内側、外側と順番に倒して伸ばす。それぞれ20秒キープ。(左右各1分30秒)最後は脚を回して終了。(左右各5回ずつ回す)

【内ももを鍛える】Part1内ももは意識しないと使われにくい部位。電車で座って脚が開いてしまう人は内ももが弱い証拠。脂肪がつく前に鍛えて燃やしましょう。
・両足を閉じて立ち、腕を後ろで組みスタンバイ。クッションをももで挟んでギューッと力を入れる。(30秒キープ)
・ひざ下にクッションをスライドさせて、そのクッションを挟んでギューッと力を入れる。(30秒キープ)

【内ももを鍛える】Part2使われにくい部位内ももは脂肪がつきやすいばかりか、鍛えないとO脚やX脚など脚の歪みの原因にも。常に脚を閉じる意識も大切!
・横になり上になる脚を直線に曲げてスタンバイ。腰骨が当たって痛い人はクッションなどでサポートして。(足首は90度)
・伸ばしている脚をできるだけ持ち上げる。カラダが前後に倒れないように一直線をキープする。(左右各20~30秒キープ2セット)

【裏ももを鍛える】太ももの形をただ細いだけでなく、美しい筋肉バランスに整えるためのエクササイズ。ももの裏のセルライトが気になる人にもオススメ!
・仰向けで立て膝を作り、逆の脚を膝の上に乗せてスタンバイ。次に立てている足はできるだけお尻に近づける。そこから腰を反らせずにお尻を限界まで持ち上げ同時に腕も上げる。その20~30秒キープし、脚を組み替えて逆側も同様に。親指に体重をかけ、かかとを上げる。(左右各20~30秒キープ2セット)

あと食事系なら「煮干しカリカリダイエット」はどうでしょうか?
テレビでも紹介されてましたが、毎日おやつ替わりに煮干しを30g食べるだけ。
1日3食腹8分目でAKBの内田眞由美さんが太ももマイナス9cmでした。


◆ふくらはぎを温めるウォーミングアップ

1.足首を前後に動かす・・・手を後ろについて座り、息を吐きながらつま先をできるところまで前に倒し、息を吸いながらつま先をできるところまで自分の体に向けて深く曲げます。これを10回繰り返します。

2.足の指を握って開く・・・足でじゃんけんのグーの状態にし、ぐっと力を込めて足の指を握ります。次に握った指をできるだけ開きます。グーとパーを交互に5回繰り返します。

3.手の指で足の指を握って足首をまわす・・・足の指の間に手の指を入れて握手します。前向きに5回、後ろ向きに5回まわします。

4.ふくらはぎをさする、もむ、たたく、で直接温める・・・【さする】片方のひざを立てて座り、両手のひらをふくらはぎにあてます。足首からひざの裏に向かって表面が温まるまでさすりあげます。【もむ】次に、片手でふくらはぎをつかんで足首から少しずつ上にずらしながら軽くもみます。これを3回繰り返します。【たたく】手のひらで足首からひざ裏まで少しずつずらしながら軽く叩きます。これを3回繰り返します。

◆3分でOK!!全身やせる!ふくらはぎのもみ方

1.ふくらはぎの内側を押す・・・片方のひざを立てて座り、両手の親指を重ね、ふくらはぎの内側をくるぶしから上に向かって少しずつ親指をずらしながら押していきます。これを3回繰り返します。

2.ふくらはぎのうしろを押す・・・ふくらはぎのうしろをアキレス腱からひざ裏に向かって押していきます。これを3回繰り返します。

3.ふくらはぎの外側を押す・・・ふくらはぎの外側をくるぶしから上に向かって押していきます。これを3回繰り返します。

◆ふくらはぎをもんだ後の仕上げワザ

1.ひざの裏を押す・・・ひざの下に両手の親指を軽くあて、残りの指をひざの裏にあてて押します。

2.アキレス腱をほぐす・・・内くるぶし側からアキレス腱の横を両手の親指で押します。次に、うしろからアキレス腱をつまむようにしてもみほぐします。最後に、外くるぶし側からアキレス腱の横を両手の親指で押します。

3.アキレス腱とふくらはぎを伸ばす・・・壁に手をついて立ち、片方の脚を一歩うしろに引きます。引いたほうのかかとを床につけてアキレス腱とふくらはぎを伸ばします。かかとの上げ下げを10回繰り返します。

質問した人からのコメント

2012/3/29 15:38:11

みなさん、回答ありがとうございました!
どの方の回答もためになりましたが、
この方の回答が一番しっくりきたのでベストアンサーにしました。
頑張って、太ももとふくらはぎを細くします!!

ベストアンサー以外の回答

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ros********さん

2012/3/2607:40:26

> 太ももとふくらはぎが細くなりたいです

太ももとふくらはぎを細くするには、これ以上脂肪をふやさないように、食事を腹八分目に食べて、有酸素運動で脂肪を燃やします。

身長158cm、体重56Kg、14才、女子の身体が消費しているカロリーは、
基礎代謝=1436Kcal
日常生活=718Kcal
合計=2154Kcalです。

下図の食事は約1700Kcalです。あなたの消費カロリーの80%です。
このくらいのカロリーの食事を腹八分目の食事として、感覚的に身につけるとよいと思います。
食事はできるだけ野菜中心の食事にし、野菜から先に食べるようにしてください。
ご飯1杯が110gです。
テーブルにキッチンスケールを置いて、ご飯の量を測ってから食べるようにしてください。
この食事は最初の1週間はびっくりするほどお腹がすきますが、2週間目からは慣れると思います。
1週間がんばって、食欲をリセットしてみてください。
あなたが、このような食事をすると、食事だけで1ヶ月に1.9Kg痩せられます。

> ・筋肉質な太ももとふくらはぎを細くする方法 ・太ももの内側を細くする方法

運動部でしたら、筋肉には速筋と遅筋があるのをご存知ですね?
速筋はグリコーゲンを燃やして瞬発力とパワーを出すのが得意な筋肉です。太りやすい性質があります。
遅筋は血液中の脂肪を燃やすのが得意な筋肉で、いくら使っても太くならない性質があります。
ですから、太ももとふくらはぎを細くし、太ももの内側を細くするには、速筋を使わないで、遅筋を使って有酸素運動をすれば良いのです。

ふくらはぎを細くするジョギングのしかた

ふくらはぎの筋肉を使わないで走るには、次のようにします。
・まず、良いジョギングシューズを履いて、最初の2分間は普通にジョギングしてください。
・つぎに、踵の着地を身体の重心より1~2センチ後ろに着地してください。
・着地が重心よりも前に出るとブレーキがかかるので、着地位置を重心より後ろにして、着地と同時に反対側の太ももを持ち上げます。
・そうすると、ジョギングシューズのかかとに入っている反発材の反発力で、お尻が突き上げられます。

・つぎに、見通しの良い直線コースにきたら、30秒間だけ速く走ってみてください。スピードを上げるのに力はいりません。つぎのようにするだけです。
・加速する前に歩幅をやや小さくし、その代わりに太ももを持ち上げる回数を少し速くします。それだけでスピードがぐんぐんと増します。走るのにパワーは使いません。つま先キックをやめて、太ももをも落ちあげる回数を早くするだけです。

この走り方では、ふくらはぎのキックを使わないので、ふくらはぎが太くなりません。
太ももの大きな筋肉を使って走るので、脂肪がよく燃えます。
今までの走り方が何だったのかと思うほど楽に走れます。
この走り方は主に太ももの遅筋を使うので、脂肪が良く燃えて足が細くなります。
http://www.youtube.com/v/viMJGmbAZn4?version=3

ジョギングは毎朝、次のようにして走ってください。
最初の2分間は心拍数90で走り、次の2分間は心拍数100で走り、その後は2分ごとに心拍数を10ずつ上げていって、心拍数が130に達したら、その心拍数で走り続けます。このように心臓の回転を徐々に上げていくと、驚くほど楽に走れます。
心拍数130で走ると、長く走れるので消費カロリーが大きくなり、脂肪の燃焼量も多くなります。
あなたがジョギング を30分すると、217Kcal消費します。1ヶ月続けると、 0.9Kg痩せられます。

カルボーネン法
脂肪が燃焼しやすい心拍数はカルボーネン法で、次の式で計算します。
目標心拍数 = ((220 - 年齢)- 安静時心拍数) * 0.5 + 安静時心拍数

例:14歳、安静時心拍数が60/分の人は、
目標心拍数 = ((220 - 14)- 60) * 0.5 + 60 = 73 + 60 = 133

> 太ももとふくらはぎが細くなりたいです...

kin********さん

2012/3/2513:39:02

お風呂で毎日15分マッサージするとだいぶ変わりますよ^^

むくみもとれます!!

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