ここから本文です

宝くじについて 当選番号が、売れ残りなど売れていない番号になる場合があるとの...

itu********さん

2012/3/2516:13:22

宝くじについて
当選番号が、売れ残りなど売れていない番号になる場合があるとのことですが、これって詐欺にあったような理不尽な気がいたします。売れた番号のなかだけで当選番号をきめる、という考えは、

おかしいのでしょうか?番号管理をしていればできる事だとおもいます。今の制度だと、当選番号の本数の上限はありますが、下限はないので、たとえば一等当選がなし、という場合も可能性としてはあるわけで、これでは胴元が儲かるばかりだと思うのですが。実際わたくしも、当たるとは半分思っていずに買っている訳で、つまり短い期間夢を買って楽しんでいるのですが、その夢の大きさが不安定に感じるわけです。公平性が低いのではないかと思うわけです。異論のある方、わかりやすく教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2012/3/2516:26:02

全ての番号から抽選なので、売れ残りの番号に当たりがでることもありますね。
逆に、売れ残りは外れで、売れた中から1等の当たりが出ることもあるでしょう。

例えば、30億円分を発行して14億円分の当たりがあるとして、
12億円分しか売れなかったけど、そこから当たりがでなかったら、発行元が得でしょう。
逆に12億円分しか売れなかったけど、そこから14億円分の賞金がでると、発行元は損です。

そんなことにならないように、売れ残りがなるべく出ないようにしているようです。

長いこと何回もやっていたら、売れ残りの中の当たり賞金の割合は、
宝くじの平均的な配当の45%前後に落ち着くのでしょう。

売れ残りから当たりが出ても、出なくても、確率は変わりません。
売れ残りから当たりが出ないことにしたら、おかしいことになってしまいます。
売れ残りを発行元が買い取っていると考えたらどうでしょう?

なお、販売数が多い年末ジャンボは、昨年の年末ジャンボで同じ番号が66個も販売されています。
1つも売れていない番号なんてないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「宝くじ 売れ残り 当選」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2012/3/2714:12:48

胴元が儲かるばかり→はずればかり売れ残るケースとかあるけどね・・・

num********さん

編集あり2012/3/2523:04:35

まず、あるひとつのケース(たまたま売れ残りに一等があった)だけを出して、結果論だけ論じるのはやめましょうね。

宝くじは売れ残れば売れ残るほど、胴元の損になります。(結果論だけで論じれば稀に得する事はあります。)

しかし、どんなに売れ残ろろうと、購入者の損得には一切影響はありませんよ。
つまり当選確率が常に一定です。くじの数字の桁数と抽選数字の桁数を考えれば中学レベルの数学でわかりますよね。

これでご理解できないなら、補足いただければ、もう少し噛み砕いて説明いたします。

aga********さん

2012/3/2522:49:50

宝くじは発売時に1等などの確率を決めて販売します。
今回のジャンボで行けば1等は1/1000万です。
売れ残りは抽選前に外したら1/1000万より確率は高くなります。

また、売れ残りにあたりの可能性があって、それをはずさずに抽選しても貴方の買ったくじの確率は1/1000万なので、売れ残りがあろうとなかろうと貴方に損得はありません。

当選金は誰のものにもなりません。払わずに済むので主催者側のものになると考えてもいいですが、では売れ残りにはずればかりの場合は主催者は予定した売り上げがない中から1等を出さないといけないのでこの場合は損をします。

またユニット販売なので同じ組番が複数存在する以上、はずれ券を除外することはないです。

-------------------------------
まとめると

1.売れ残りは廃棄後、抽選される
2.売れ残りに1等がある可能性があり、その分は主催者側の払い戻しが少なくなる。
3 だからと言って、購入者の買うくじの確率は変わらない
4 売れた中から当たりが出る場合は主催者は収入は少なく払い戻しが多くなるので主催者が損をする
5 つまり平均的に売れ残りが出るのは主催者側の損になる。全部売り切るのが主催者側の得
6 そもそも同じ組番号が存在するので抽選前に外す事は不可能
7 この手の質問をする人は自分の立場でしか物が考えられない。売れ残りがありそれが当選するなら自分の買ったくじの確率が下がるのではないかと。しかし、相手の立場に立って考えれれる人なら売れ残りが出るのは自分に損得はなく、主催者側の損になるのだと気付けるはずです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる