ここから本文です

仕事を辞めるか続けるか‥? 共働き夫婦の妻です。 子どもは居ません。 現在...

chi********さん

2012/3/2518:41:44

仕事を辞めるか続けるか‥?

共働き夫婦の妻です。
子どもは居ません。

現在、結婚前から続けている仕事を辞めるか悩んでいます。
待遇は良く、年収も夫よりも良いです。
しかし、最近仕事が忙しくて忙しくて、家の事が全く出来ません。
ストレスには強い方だと自負していましたが、最近はストレスにまいっています。
夫は夜が遅く、家事はほとんど私がしています。
最近は私が何もやる気がせずに、部屋はぐちゃぐちゃ、食事は外食続きです。
休みの日は一日中寝ています。

うつ病とまではいきませんが、ちょっとおかしいな‥と自覚しています。

元々は、仕事も家事も、しんどいながらも両立していましたし、楽しんでいました。
最近仕事内容が激務となり、日々仕事量とプレッシャーの毎日です。
そうなってから、完全に仕事と家事を両立できていません。

大切な人を大切にする余裕がなく、
夫におかしな態度をとってしまったり、無気力なままだったり、
実父との約束に遅刻してしまったり‥
大切な人を大切にできない自分に悔しさを感じます。

仕事を辞めた方がいいんでしょうか?
お金はキツクなります。
バイトは必ずしないといけません。
働く事自体は好きです。
仕事を辞める事のデメリットより、メリットの方が大きいのか、
果たして逆か‥
疲れがピークで正常な判断もできなさそうで。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
同じ様に悩まれている共働き夫婦の方、どう対処したのか教えて下さい。

補足言葉足らずですみません。夫も多忙ですが、食器洗い、休日に洗濯はしてくれます。夫は帰りが23時で、夫の帰りを待つ→外食というのも実は辛く、食事を作るのも外食も辛い状況です。私は最近帰りが21~22時を超え、食材を買う暇もありません。洗濯物は山積み。休日に動ければ良いのですが、ままならず。休日でも仕事用携帯が鳴り、気分は休まりません。夫にはまだ具体的には話していません。頑張ってるね、と言ってくれます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2012/3/2520:49:27

補足を拝見して、先ほどの回答を消しました。
とても頑張っておられますね。
お住まいの地域にもよりますが、遅くまで開いているスーパーはないのでしょうか?
状況をお聞きして安直にも 惣菜を買ったら楽かなぁと思ってしまいました。

私は結婚と同時に専業主婦を始めたので、参考にならないかもしれませんが
お金に苦労しても心が穏やかに日々を暮らせるのがとても 快適でした。
仕事を辞めて夫に守られ、もう働かなくていい。
仕事が嫌いでした。精神的にも肉体的にも厳しい仕事で、夜何度も泣きました。

当時、旦那一人の稼ぎでは心元ない状況でしたが
旦那が「俺が稼いでそのうち楽をさせてやる、家でゆっくりしていろ。」という人なので
日々、賢く節約して、子供達と楽しく暮らしていました。
私はその経験があるので、どんな収入でも暮らしていける自信があります。

見直してみてください。
車、要りますか?
家賃は適正ですか?
保険は適正ですか?
無駄な出費はありませんか?

貯金できそうになかったら、貯金分だけバイトすればいいです。

今の状況は長くは続けられませんよ。
そんな暮らしでは旦那さんに「働いてくれてありがとう」という気持ちになれるかわかりません。
仕事、辞めて、心穏やかに暮らしてみてはいかがですか?
知恵袋には家計診断に詳しい人もいるので相談してみてはいかがですか?

質問した人からのコメント

2012/3/31 21:21:22

皆さんありがとうございます。とても励みになりました。夫に話してみました。俺も家事を頑張るから、もう少し仕事してほしいとの事でした。近くのスーパーは20時閉店です。もう一度生活を見直します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit********さん

2012/3/2521:13:01

頑張っていらっしゃいますね。

自分も似たような状況です。(家の場合は旦那の方が稼いでますが)
というより、主さんは問題点をきちんと把握して、それに対する対処法も考えていらして立派だと思います。

何が一番大切なのか、プライオリティをつけて考えてみてはいかがでしょうか?
それか、何が一番苦痛に感じているのか。もちろん、複合的要因もあると思います。

時間がないことできちんと家事ができない現状(というかそういう自分)がつらいのか、
仕事をやめてお金に余裕がなくなってしまうことがつらいのか。

主さんだけで全部背負わないで、旦那さんにもありのままをお話されるのがよろしいのでゃないかと思います。
もしかしたら、ご主人も「それなら、家事代行を頼む」というかもしれませんし、自ら協力してくれるかも知れません。
逆に、家事は多少手を抜いても構わないから、収入を優先させてほしいと思うかもしれません。

かくいう自分は、人に言うばかりで実行できずに仕事を辞めるか、離婚しようかと迷ったりしています。
でも、仕事を辞めて家にいても果たして完璧に家事ができるかどうか、自分の場合は甚だ疑問です。

お仕事忙しくて難しいかもしれませんが、ご一緒に旅行に行ったときにでも実はね・・・と話してみると
解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。

気持ちがあまりにつらいようでしたら、お医者さんに行って相談なさるのも良いと私は考えています。
がんばりすぎないで下さいね。

sam********さん

2012/3/2521:04:22

旦那さんに会社辞めてもらえばどうですか?今多いですよね。主夫の人。それか、生活に追われて今のままでも幸せだと言えるのであればお金を取り今の生活を続けるべきだと思います。後は週に1~2回お掃除してくれるダスキンなどに頼んでみるとか。便利な世の中なんで色々生活に利用して取り込んでみたらどうでしょう。そうしたら2人とも気持ちよく仕事続けられますよね!お金きつくなる事や生活レベル落とす事に抵抗がないのであればバイトでもいいと思います。幸せは貧乏でも仲がよければ幸せに成れますよ!私達がそうでしたから。

idy********さん

2012/3/2520:13:20

気持ちはよくわかります…。

結婚しても旦那も超多忙。独身に比べて家事が二倍になって仕事と両立は大変。子供なんかできたらもっとパニックでしょうね。。

まずはダンナさんと話合ってみてはいかがでしょうか。
今は早々仕事辞めても次は非常に難しい時代ですし。病院に行って診断書もらって休職するのも手だと思います。その間にじっくり考えてみるといいですよ。

自分の健康を一番に考えて結論をだしてくださいね。

cam********さん

2012/3/2519:23:18

ご主人は何と言ってるんですか?

君の身体が心配だから辞めたほうが良い。
それとも、待遇、年収が自分より良いから辞めるな・・・って?

部屋が汚くても、外食が続こうがご主人が何も言わなければ仕事続けても良いと思うけど・・・。(部屋の汚さ、外食続きには敢て目をつむる。罪悪感を持たない。悲観しない。)
掃除、食事に文句を言うのなら・・・ご主人にも協力してもらえば良い。

ご主人に家事はさせれない、家事は自分でしないと気が済まない、仕事は楽しく程々に、なら収入が少なくなるのは仕方ない
パートで働けば良いんじゃないでしょうか?

pp_********さん

編集あり2012/3/2520:58:19

☆補足拝見しました☆

優しく理解のある旦那様ですね。

そんな優しい旦那様なら、やはりもっと一緒に二人の時間を過ごせるように 心と体にゆとりを持って欲しいなと思います。

時間と体を大切にして下さい。

まず 何が一番大切か?

やっぱり 一番大切なのは自分自身の健康ですよね。
健康でなければ 働くことも家事をすることもできません。

今の状況は 食事もおろそかで 体を休める時間やストレス解消する時間もないように思います。

美味しい食事を作り食べ、笑顔で毎日過ごしていないと心身ともに健康でいられませんよね。

健康な心と体が一番の幸せです。

その上に ある程度人並みに暮らせるお金があれば良いのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる