ここから本文です

不動産売買契約の解除における不動産会社の対応について。(長文です)

tar********さん

2012/3/2520:50:49

不動産売買契約の解除における不動産会社の対応について。(長文です)

昨年新築一戸建てを手付金100万円を支払い、新築一戸建てを契約しました。

しかし、こちらの都合により手付解除をしたい旨を電話で申し出たところ、

「手付金(100万円)+違約金(売買代金の20%)を払っていただくことになります」と言われました。

次にお会いした時に詳しく説明を求めると、同じ答えだったため、

「手付金も放棄し、その上違約金をとるのはおかしいのではないか」と尋ねると、
「すみません、間違ってました。」とだけ言って、今度は「違約金を払わないと解約できない」と言い出しました。

こちらとしては契約書に沿って手付解除したいというと、以下のような返答でした。

✳契約書には「売主及び買主はいずれも相手方が契約の履行に着手するまでは、売主は受領済の手付金の倍額を買主に支払うことで、買主は支払済の手付金を売主に放棄することで本契約を解除することができる」と書いてあります。

○手付解除はできません。なぜならば、「契約の履行に着手しているから」です。

✳現在、ローンの事前審査が通っているだけなのですが、営業の方がおっしゃるには、それは「契約の履行に着手した」こと になるのだそうです。

○解約したいならば、違約金(売買代金の20%)を払ってください。

○違約金(約700万円)支払うくらいなら、契約続行した方がいいのではないですか?

私としてはいろいろ調べた結果、「手付解除」ができると確信していたので、
「事前審査だけでは契約の履行に着手したことにはならない」と強くでたところ、会社に何度も確認し、
最終的に手付解除で話はまとまりました。

結果として、こちらの要求が通ったのですからよかったのかもしれませんが、
私が何も調べずにいたら、違約金を支払わされることろだったと思うと、この営業の方に対しても不動産会社に対しても
とても腹立たしく、不信感も抱いています。

会社としてはキャンセルされては困るのだろうからこういうやり方で引き留めようとしたのだと思いますが、
契約解除に関して、真実を伝えないのはおかしいのではないでしょうか。

こちらの都合によるキャンセルなので仕方ないですが、正直100万円放棄するのも嫌でなりません。

こういう契約解除の流れは一般的ですか?
営業の方の説明責任は問えますか?
都道府県に言うと調査してもらえるのでしょうか。

分かる方がいらっしゃったら教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2012/3/2610:33:17

履行の着手これは難しい問題と思います。確かに曖昧です。基本契約後ローン期日など決められております。
どの時点を履行の着手とするかがもんだになるのですが、普通はローン審査や打ち合わせなどがすでに行われている場合
建築など着工している場合など様々な意見が出て聞きます。
どこで一線を引くかなのですが、私は事前審査もOKが出ている場合は履行の着手後と基本的に判断しておりますが、
後は、解約内容(お客様の事情ですね)をよくお話を聞かせていただき内容によっては会社に解約の稟議を上げ相談いたします。中には理由もなく自己都合や勝手で解約を申し出る方もおられるので、ご相談の上解約手続きを行います。
業者側も契約後も経費や人件費もかかっていると思いますので、双方納得いく回答を出るように話し合いで解決するのが
一番かと思いますね。
履行の着手というのは曖昧な線引きなので、人によって考えも違ったりすると思います。
もう少し、営業の方もやり方があったと思いますが、どちらにせよ不愉快な感じは伝わってきますね
でも、そういった営業ばかりではないので希望は捨てないでくださいね^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_o********さん

2012/3/2716:05:30

『契約の履行に着手』という記載は何が着手なのか明確にされていません。
この辺が今回のミソですね。
しかし、ローン審査は契約の履行着手には当たらないのは明らかですね。
担当の営業の方の知識が無かったのでしょうね。

質問者さんが言われるように、
質問者さんが調べなければボラレルところでしたね。
こういうミスは見過ごす訳には行きません。
しかし、どこかに申し出たとしても何か書類やメールや
音声を録音していない限り、水掛け論になってしまいます。
証拠がないので・・・

こういう苦情は宅建協会に言えばどう対応するべきか
教えてくれるはずですよ。

pfo********さん

2012/3/2521:17:28

不動産営業です。
実際のところ、契約の履行に着手という基準が曖昧なんです。
本来は、売主の契約の履行といえば、契約をした物件にあなたの希望で住宅設備機器を取り付けた、希望の壁紙を貼った、一部の登記を済ませたなどがあたります。そのため、売主が業者ではない場合などは手付け解除期日が明確に記されている場合がほとんどです。今回、あなたにとって非常に不愉快な思いをされてしまいましたね。
実際、バカな営業、バカな不動産屋なんてまだまだ、たくさんあります。
基準が曖昧なので都道府県庁に申し出ても、なかなか難しいと思いますよ。その業者に対しての処分、指導は。

あなたは色々と勉強されていると思いますので、いいなりにならずに対抗できましたが、実際に一生に一度の買物なのに何の勉強もせずに、業者のいいなりで購入されるかたも多いのも現実です。

son********さん

編集あり2012/3/2611:05:08

県の宅建指導班等と、不動産適正取引推進機構

それからその会社の所属している団体(全国宅地建物業保証協会等、重要事項説明書に書いてあります。)

にクレームを入れて、指導して貰いましょう。

http://waterfront.my-sv.net/law/trouble.html

不動産会社は免許商売なので、都道府県から指導を受けるのを非常に嫌がります。
悪質なので是非ご相談ください。

補足

都道府県庁に聞くと
履行の着手は明確です。
曖昧ではないです。

基本的には登記時です。
ローン期日まで等と言う人もいますが、誤りです。
勉強不足です。

基本ルールは消費者の保護なので、業者には厳しいです。

ただし、別途工事等を発注し、施工している場合は
業者が履行に着手しているとみなされます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる