ここから本文です

スーパーでお弁当を買ったのですが、消費期限が2時間ほど過ぎてしまいました。食べ...

mis********さん

2012/3/2521:21:00

スーパーでお弁当を買ったのですが、消費期限が2時間ほど過ぎてしまいました。食べても大丈夫でしょうか・・・

買ったのは午後三時頃で、消費期限が午後六時となっているものを買おうとしたのですが、店員さんが新しいものを出してくれたのでそれを購入しました。
しかし、夕食用に購入したということと新しいものという思い込み、そして先ほどいざお弁当を食べようと思ったら消費期限が二時間ほど過ぎてしまっていました。
店員さんは、八時くらいまで大丈夫と言っていたのですが・・・実際の消費期限を見てみると午後7時半となっていました。
迷いに迷ったのですが、異臭も特になかったので勿体無く思い食べてしまいました・・・あたったりしないか不安で仕方ありません・・・
食べようとしたのは午後9時頃、冷倉庫ではなく涼しい場所に保管していて、ちなみにチキンの黒酢和えのお弁当です。

電子レンジで三分加熱しましたが・・・大丈夫でしょうか。

閲覧数:
9,715
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2012/3/2600:12:46

消費期限を時間管理する理由は、黄色ブドウ球菌による食中毒予防のためです。


黄色ブドウ球菌は、初発菌数が多ければ、数時間でも食中毒に至ります。


スーパーや持ち帰り弁当店の弁当は、基本2~3時間の表示をしていますが、店内での交差汚染による安全対策上、自主基準として取り決められています。

レンジで3分も加熱すると、菌の死滅温度(85℃)に到達しますので、安全性には問題ないと考えます。


全ての弁当が汚染されている訳ではありませんので誤解なく。


万が一のための安全対策として消費期限が設定されています。

質問した人からのコメント

2012/3/27 23:22:36

回答ありがとうございました。あれからなんともなく、安心しています。BAは迷ったのですが、一番詳しく書いてくださった方にさせていただきました。皆様、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2012/3/2521:30:40

2時間過ぎたくらいで悪くなる方がむしろ奇跡的です。
消費期限は売って良いという期限ですので、買ってから何時間後かに食べる余裕くらいは当然あります。

hitori舞さん

2012/3/2521:28:06

先ず当たる事はないでしょう。今の気温ではまた酢を使っている
ので心配は半減します。食あたりは1~2時間で症状が出ます
腹痛、下痢、発熱の順です

har********さん

2012/3/2521:27:37

1秒でも過ぎたらアウト。

tak********さん

2012/3/2521:25:15

私なら全く気にしません。賞味期限が近づいて半額になっていたりすると、喜んで買っています。