ここから本文です

ランナー二塁三塁で打者がサードゴロ打ってサードがエラーしてランナー二人が還り...

paw********さん

2012/3/2522:24:55

ランナー二塁三塁で打者がサードゴロ打ってサードがエラーしてランナー二人が還りました
この場合打者に打点はつきますか?

閲覧数:
263
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koma_saburoさん

編集あり2012/3/2523:23:18

こんばんは。
打点がつく場合もあれば、つかない場合もあります。

公認野球規則10・04(a)
(2) 無死または一死で、打者の打球に対して失策があったとき三塁走者が
得点した場合は、その失策がなくても、走者は得点できたかどうかを確かめ、
失策がなくても得点できたと認めれば、打者には打点を与える

また、同じ10・04(a)で、内野ゴロでも打点がつくことが規定されています。

・打点がつく場合:
無死または一死二、三塁で、その失策(エラー)がなくても三塁走者がスター
トしていた
この場合は、「失策がなくても得点できた」と認められ、打者には打点がつき
ます。

ただし、二塁走者については通常、「失策がなければ得点できた」とは考えら
れず、失策を利して得点したとみなされるため、失策によって二者が得点したと
しても、打点は1だけになります。
ですから、上記条文上も「三塁走者が」とあって、一塁、二塁走者は除外されて
いますよね。

・打点がつかない場合:
他方、走者は内野ゴロなのでそれぞれ二塁、三塁でとどまっていたが、失策が
あったのを見て本塁へ走った場合には、「失策がなくても得点できた」とは認め
られないと考えられます。
したがって、この場合には、打者に打点はつかないことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

23さん

2012/3/2523:09:30

付きます。
基本的に、併殺打の間と、振り逃げの時以外は打点が付きます。
バットに当たりさえすれば・・・
詳しくは公認野球規則にあります。

2012/3/2522:26:49

つきません
エラーになります
ピッチャーに自責点はつきません
失点にはなります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる