ここから本文です

土について教えてください。水捌けの悪い土に鹿沼土をまぜると改善されますか?

kag********さん

2012/3/2610:43:31

土について教えてください。水捌けの悪い土に鹿沼土をまぜると改善されますか?

補足ガーデニングではないのですが、庭の土がとても水捌けが悪く、なんとかならないものかと思いました。鹿沼土の用途がわからず、質問させていただきました。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,811
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vv_********さん

2012/3/2611:10:04

水はけの改善なら鹿沼土ではなく砂プラス砕石、
土で限定するなら大量の砂が良いかもしれません。
鹿沼で土質改善は出来ますが水はけが良くなると言う感じでもないし
粒が柔らかいので歩いたりすると
時間とともにやはりぐちゃぐちゃになって行くと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/26 11:29:03

降参 皆様、早速の回答ありがとうございます。もう少しで鹿沼土を買いそうになっていました。ホームセンターで砂、砕石を買うことにします。ご丁寧にありがとうございました 大変助かりました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2012/3/2611:22:28

硬質鹿沼土は粒が時間が経っても崩れにくいので、水はけのよい土をつくるには敵しています。
他に、軽石小粒、砂なども水はけがよいです。
が、元からある水はけの悪い土(粘土質?)を改善するには、腐葉土やバーク堆肥、くん炭などを混ぜると、微生物やダンゴ虫、ミミズなどによって、徐々に土が団粒化され、水はけのよい土となっていきます。

fag********さん

2012/3/2611:07:24

kagome0307loveさん 土の水はけ

植物のためでなく単純に粘土質の庭の水はけを良くしたい等であれば、庭に勾配をつける、数カ所水抜きのために幅50センチほどのゴロ石の道を勾配に沿って作る(地中でもOK)、雨水マスを数カ所増やすなどが効果的です。

ras********さん

2012/3/2610:54:57

鹿沼土は酸性なので植えるものに影響しますから、腐葉土を混ぜて下さい。腐葉土を混ぜるとフカフカして水捌けが良くなりますよ。
ブルーベリーやサツキなどの酸性のものを植えるのでしたら鹿沼土でもOKですが、その場合でも鹿沼土だけでなく腐葉土も混ぜて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる