ここから本文です

海外在住されていて外国の宅配便サービスをご利用されてみて日本のと比べてどうで...

sacddatさん

2012/3/2611:52:27

海外在住されていて外国の宅配便サービスをご利用されてみて日本のと比べてどうですか?

どちらの国の宅配便サービスですか。

日本と比較して優れている面と劣る面など色々な項目をお願いします。

中国には進出しているようですが、日本の宅配便会社が
仮にお住まいの国に進出したとしたら成功しそうですか。

海外生活カテゴリーです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2620:39:26

ドイツでよくネットショップを利用しています(ドイツ国内)。
DHLによる発送の場合、私が住んでいるところでは郵便配達員の方が届けてくれるのですが、発送から2日以内に届くことが多く、個人的には信頼できます。
ドイツの田舎のせいか(!?)、DHLによる発送の場合、受取人の方(もしくは、そのご家族)が不在の時は、近所の方に荷物を預けることがよくあります。

しかし、ドイツの宅配業者H(イニシャルです)による発送の場合、ドイツ国内の発送にもかかわらず、発送から届くまでに一週間近くかかることもあり、日本の宅配業者と比べると、遅めに感じます。急ぎではないので、若干遅いだけなら問題ありません。

以前、あるドイツのネットショップ(ネットショップだけでなく、電話などでも注文できるカタログ通販もしている)で服を注文した時、宅配業者Hによる発送だったんですが、一ヶ月以上経っても届かないので疑問に思い、ネットの荷物追跡サービスで調べてみると、荷物は、2週間ほど近くの取次店に保管された後、勝手にネットショップ側に返送されていたことがありました。
しかも、信じられないことに、不在連絡票すらポストに入っていなかったので、それまで全く気づきませんでした(仮にネットを全く利用しない人で、電話での注文の場合、ネットでの荷物追跡チェックが出来ないので、宅配業者Hが不在連絡票も入れなかった、というのは問題ですよね)。

先月も、別のネットショップで服を注文したところ、宅配業者Hによる発送。ネットの荷物追跡で調べると、近隣の町の配送センターに到着、となってから10日以上経っても動きが無く、ネットショップ側に問い合わせてみました。結局、宅配業者Hの配送センター内で紛失したとのこと。配送センターからの配達は、どうやら委託のようです。

こちらに来てからは、とにかく紛失せずに無事に届けばそれでいいと思えるようになりました。

日本では日曜、祝日も配達をしていますが、こちらでは、そうもいきません。

質問した人からのコメント

2012/4/1 20:16:16

皆さんどうもありがとうございました。

海外の宅配便事情は日本人には苦労しそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_furerさん

2012/3/2615:54:42

あれば勿論便利ですが、現実的に考えると
日本と同じサービスで、この国への進出は無理かと思います。

理由は高速利用についてのルール。
スーパーなどへ生鮮食品を運ぶトラック以外の業務用大型車両が
週末高速道路を走ることは、禁止されています。
なので、時間指定や、土曜集荷の日曜配達、または
週末の午前集荷で当日夕方までの配達などは、不可能です。

上記にあげた当日配達や、他の方が書かれているクール便は
良いサービスだとは思いますが、なければ無いで、困ることも
ありません・・・。

荷物の配達の日付け指定が出来れば、いいのにとはたまに思います。
共働きで、平日家にいないことが多いので、荷物が届くと不在票を持って、
週末郵便局にとりに行く、というのが普通になっています。
自宅で荷物を受け取ったことなど、一度もないかも・・・。

ihhwa_leeさん

2012/3/2615:23:48

ずっと以前にもどこかで書き込みましたけれど、私が切に希望するのが「クール宅急便」です。

このサービスがあると、田舎の僻地に住んでいても日本の食材を入手しやすい(シドニーなどの都市部からです)と思うのですが。まあいずれにせよ距離があることと、そんな手間を掛けても需要が伸びそうもないことでビジネスとしては成功しそうもないのでしょうが・・・・。

オーストラリアの場合、宅配業者も「請負・委託」が多いですので、会社の看板を背負っているわけではないところがミソかも知れません。つまりたとえばフェ○ックスを使って送ったとしても郵便局が委託している業者がまとめて配達する、とかね。結局は宅配会社を使っても郵便局を使っても同じ(サービス・速さ)ということになるのです。

ですので、流通関係は日本に比べると本当に発達していないと言えると思います。国土が広いのは分かりますけれど、もうちょっと何とかならないものかと常に考えておりますよ。

2012/3/2614:38:25

国によって文化が違うので日本と同じサービスは期待できません。

っていうのも、日本では不在の場合、何日間か伺って長期不在の場合は出し人へ連絡が行きます。
しかし外国では一度配達に行ったら二度と行きません。
受取人から連絡があれば行きますが・・・

また、日本では受取人の指示で玄関前に置いていってなどと言われることもありますが、外国の場合は玄関前になんて置いたら数秒で盗まれます。

やっぱりグアムやハワイなど日本人観光客が多く集まる国でしたら日本の宅配便は成功するでしょう。
日本人は真面目なので指定時間などをしっかり守ります。
観光地にはそういったサービスが必須ですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。