ここから本文です

急性間質性肺炎について教えて下さい。 父(63)が急性間質性肺炎と診断され3月8...

tet********さん

2012/3/2612:02:15

急性間質性肺炎について教えて下さい。
父(63)が急性間質性肺炎と診断され3月8日より入院しています。
入院当初は話をするのもしんどそうで寝てばかりでした。

現在は免疫抑制剤エンドキサン大量投与とステロイド大量投与を行い、薬が合っているのかとても元気で
入院患者にはとても見えない位です。まずベットには居ないでフラフラ病院内を歩いていたり、散歩と称して外出許可を貰い出掛けたりしています。
食欲も旺盛で病院食(おかゆ)の他にタコヤキやおでん、お蕎麦、お菓子等をたくさん食べています。
でも太る事はなく逆に痩せました。

ですが、散歩等の際は呼吸が苦しくなるみたいで途中でベンチに座って休んだりはしています。
他、階段の昇り等はキツイみたいです。空咳もまだ出ています。
私の知る限りでは呼吸不全にはなっていません。

入院してもう3週間経過しますが、退院の目処はたっていません。
担当医からも症状が良好になったとしても最低でも1ケ月の入院は必要と言われています。

入院が長引くのは仕方ない事なんですが、色々ネットで急性間質性肺炎を調べると半年内の死亡率が高いとか
完治はしない、予後もあまり良くない等の言葉ばかりが出て来て心配になります。

この間質性肺炎は色々種類があるみたいで、突発性が1番恐いと書いてあるみたいですが、
突発性と急性の違いも良くわかりません。
難病として国に認められているのは突発性だけでしょうか?
また、急性は治る見込みはあるのでしょうか?

元気な父の姿を見てると全てが信じられなくて、このまますぐ退院出来るのではないかとか考えてしまいます。

CTや内視鏡検査、レントゲンは行っています。
父が自分で聞いてしまうので、家族には父の言葉で説明をされ良くわからない事も多いです。
担当医を捕まえるにも院長先生が担当の為、なかなか捕まりません。

母が何とか院長先生を捕まえようと頑張っている最中です。

父いわく、結果は良好との事です…。

どなたでも構いません。
お知り合いでこの病気になられた事がある方、この病気の詳細を知っている方居ましたら教えて下さい。

また、お医者様が居ましたら今現在の父の様子でどうゆう見解をされますでしょうか。

よろしくお願いします。

補足担当医に急性間質性肺炎と診断されたのは片方の肺のみです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2012/3/2811:51:18

こんにちわ。私も今、入院中の身です。
突発性ではなく、特発性ではないでしょうか?特発性だと、約7つの肺疾患があり、国が認める難病です。
急性とは、週単位で起こる肺疾患の中での間質性肺炎と言えます。
薬を大量に投与したと書かれてましたが、パルス療法ですね。
体に合うか、合わないかで、治療が変わってきます。
お父様は、薬が効いたのだと思いますね。
病気は、完治はしませんが、止める事はできます。
ステロイドか、ピレパラでの、治療となると、思います。
肺の中がキレイになっても、呼吸検査などで、肺活量が少なかったり等で、肺の壁が硬くなり、肺が、縮んでる状態なので、労作時など、息切れします。
肺の全体だと、CT ですが、大体は、片方しか、見ませんよ。
入院ですが、入院も、治療という名目になるので、経過観測されているのだと思います。
何が原因で、間質性肺炎になったのか、特定してもらったほうが、いいですよ。
後、この時期は、インフル、風邪などに、気をつけてください。
外出出来るからと言ってもマスクは必要です。
食事などの制限もないので、たこ焼きなどいいのではないですか?
体重、減少は、パルス療法からくると思います。
免疫力が低下するので、感染症にかかりやすくなります。
後は、お父様の肺が、どれだけ回復するかに、かけましょう。
間質性肺炎にも、さまざまありますが、特定するのに、かなり時間がかかります。約103の疾患の中から、特定します。
今後の検査で気管支鏡の検査があると思いますが、原因確定が、大まかになると思われます。

質問した人からのコメント

2012/4/2 09:37:44

降参 詳しく教えて下さって有難う御座います。
回答者様もご入院中という事で、色々大変かと思いますが、1日でも早く元気になられる事を祈っています!

父も今の所は元気で入院しています。
退院の目処はまだ経ちませんが、家族ともども支えていくつもりです☆

「間質性肺炎 完治」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2012/3/2612:39:10

他に既往症や治療中の病気などがあったり、体力が衰えていたりしたらかんしつ性肺炎は予後は不良とは言われています。
治療に効果がある、回復している。ならそのまま軽快していくこともあると思います。
半年あまり意識不明だった合併症でかんしつ性肺炎の患者さんも、他に病気がありましたが、回復されているのをみました。
本人がしっかりしているなら時間調整が要らないので経過を医師の都合により説明もされるとは思います。キーパーソンが妻だったりする場合勿論、説明に同席することは可能だと思いますので、一度病状説明を聞きたいと看護師や医師に伝えておくと良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる