ここから本文です

ライオンは百獣の王と呼ばれていますが、実際はタイマンではかなり弱い方ですよね...

mok********さん

2012/3/2612:42:11

ライオンは百獣の王と呼ばれていますが、実際はタイマンではかなり弱い方ですよね?サイだとか熊、象には勝てないような気がするのですが・・・

閲覧数:
5,930
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2012/3/2705:01:35

雄ライオンに限って解説します。理由は後ほど。

先に余談から。象については積極的に象を襲うライオンの群れがあることが知られています。象は夜目が利かないんです。そのため、昼間に目星を付けておいて、夜に襲います。

実際に、象とは単独で戦おうとはしませんが、熊とはかなり戦っているようですし、サイとは全く戦わないわけではありません。
http://biggame.iza-yoi.net/combat/combat4.html
http://biggame.iza-yoi.net/combat/combat23.html

で、自然界の微妙な力バランスというものがあります。ここにトラを加えるとどうなると思いますか?

実はパワーはライオンよりトラの方があります。で、象、サイ、熊を襲って結構食べています。ところが雄ライオンとトラが戦うとライオンの方が勝率が高いのです。理由はたてがみ。トラは習性で咽喉ぶえを狙いますがたてがみが邪魔して爪も歯も立ちません。その隙にと言った具合です。

「ライオン 弱い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

編集あり2012/3/2710:00:59

最近の人たちはすぐにどっちが強いかとか、どれが一番強いかとかそんなことばかり質問し、回答者も真剣に答えていますが
百獣の王という表現には、実際の強さはあまり関係無いのですよ。
ミュージカル「ライオンキング」でもわかるように、あの被り物が見るからに王様の風格を表しています。
タテガミがあるので、エジプトのファラオのように見えます。
それと、王様は強い必要は無いのです。強い家来を指揮できれば戦争に勝てます。
王様に必要なのは強さより人望と国を治める能力なのです。

eis********さん

2012/3/2612:57:11

ライオンは獅子とも表現しますが、中国の故事や伝説に影響を

受けたからですね。

大昔、人間が狩りをしていた時代に、見た目や風貌「オス」が他

の虎やヒョウなどの猫科のほ乳類よりも勇ましく見えたからでしょう

。集団で獲物を狙う習性も有るので・・・。

しかし、単独では弱いのですね。ワニなどに襲われ水中に引き込

まれたら勝ち目は有りません。

jin********さん

2012/3/2612:47:23

羆・・・恐い。村落全滅。
象・・・アフリカ象が、恐い。
アジア象は、大人しく、労働。
小さい頃に、一定の範囲内に囲っておくと、大きくなっても出ない。
足ですよ。
スタイルで、ライオンなのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる