ここから本文です

妊娠中のアロマオイルの使用について教えて下さい。

pin********さん

2012/3/2612:55:55

妊娠中のアロマオイルの使用について教えて下さい。

5月に出産予定の妊婦です。つい先日9ヶ月目に入りました。

最近寝つきが悪く何か良い方法はないかとアロマフューザーを使い始めました。

中でもローズマリーの香りが大好きで就寝時に使用したり、具合の悪い時は

マスクに付けクンクンしていました。そうする事によりとても癒されていました。

しかし・・・

ローズマリーの香りを嗅ぐとお腹の赤ちゃんが良く動く事が気になり調べたところ、

妊娠中に使用してはいけないアロマオイルがある事を知りました。

そしてローズマリーはまさにその使用してはいけないオイルでした!!

ここ最近よく使っていたので、お腹の赤ちゃんが匂いで苦しんでいたのではと

とても心配です。匂いのせいでどこかの機能がおかしくなってしまったのではと

不安でいっぱいです・・・。

赤ちゃん大丈夫でしょうか・・・?

自分自身の癒しのために無知でアロマを使用していた事を後悔しています。

アロマについて(特にローズマリーについて)お詳しい方いらっしゃいましたら

ご回答下さいますよう宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2012/3/2614:50:01

ローズマリーはケモタイプ(化学種。学名は同一だが、土壌や気候等の条件により、含有成分の構成比率に著しく違いがあるもの)があり、シネオールタイプ、カンファータイプ、ベルベノンタイプの3つがあります。

どれも、神経毒性の可能性があるとされるケトン類のカンファー(ボルネオン)を含み、また作用が強いので妊娠中は禁忌とされます。(乳幼児もそうです。)

妊娠中に禁忌とされるオイルは、ケトン類を含むもの、通経作用があるもの、子宮強壮作用があるもの、ホルモン様作用があるもの(クラリセージのスクラレオール等)、刺激の強いもの 等です。

しかし、禁忌とされるものでも、妊娠全期に渡ってダメなもの、妊娠初期にダメなもの(というか、初期はアロマ自体避けたほうが良いです。)、妊娠後期・出産前OKなもの等、種により異なります。

使用したことにより、必ずしもトラブルが起きるということではありません。飲用せず、原液・高濃度・長期間使用しなければ、
芳香浴(ディフューザー等で香りを楽しむこと)であれば、吸入したとしても吐いた息で殆どが出て行ってしまいますから、体内に入る量はそれほど多くはありません。

しかし、妊娠中は普段とは違いデリケートな時期ですし、使用後因果関係が無くても万が一トラブルが起きた場合、後悔しない為にも、念のため禁忌とされるオイルは避けたほうが良いと私は思います。

妊娠中は、基本的に芳香浴・柑橘系のオイルでアロマを楽しむことをおすすめします。(しかし、経過が順調であることが条件です。また、使用中気分が悪い等異変が出たら、すぐに使用は中止してください。)

マタニティトリートメントもありますが、あまりおすすめはしませんが、どうしてもという場合は、経過が順調であること、医師や経験を積んだ信頼出来るセラピストに相談の上行ってください。

禁忌のオイルを使ったから、すぐにどうなることでも無いですが、今後は使用は控えたほうが良いですね。

それに、9か月とのこと。臨月も近いですし、出血が出る・いつもと違う腹痛がある・赤ちゃんがあまり(全く)動かない等異常が無ければ大丈夫だと思います。

アロマをやめてしばらくして、赤ちゃんが普通通りに動くようであれば、元気な証拠ですよ。

これから使用を気を付ける程度でOKです。

よろしければ参考にしてください。お体お大事にしてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2012/3/2721:59:02

まずは、落ち着いてください。
不安になることが一番母体と赤ちゃんによくありません。

そして安心材料になるといいのですが、塗布ではなく芳香で使った場合、
体への吸収が少ないです。
全く問題はありませんとは言いません(言えません)。
が、アロママッサージで使うよりは、まだしもである。とは、言うことはできます。
また9ヶ月目ならば、安心度合いがもう一段上がるなと思いました。

2番目の回答の方が大変詳しく述べておられるので、私もそう思いますという意見を書いておきます。そのほうが不安が落ち着くのではと思いますので。

1番目の回答の方が仰るように、主治医には伝えておいて下さい。

5月の出産の無事をお祈りしています。がんばれ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2012/3/2613:01:58

常用していたわけではなく、期間も短かったようですから、まず心配しなくていいと思います。
でも、心配事があればまず主治医に相談されるほうが安心ですね。

アロマも今回のようにうかつに使うと期待と反対の結果を招くことがありますから、事前に下調べをして予防するしかありません。

お子さんが生まれてからも、使用できるもの、できないものなどがありますから、よく調べてからにしたほうがいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる