ここから本文です

会社経営側(取締役、部長、課長など)の方にご意見を頂戴したいです。私は50名規...

col********さん

2012/3/2613:59:16

会社経営側(取締役、部長、課長など)の方にご意見を頂戴したいです。私は50名規模の会社役員で、実質NO2といった立ち位置です。

中小企業で経営側の方々は日々どういった活動をされていますか?
私のように暇でしょうがない方はいませんか?

とはいっても一日中遊んでいるわけではありません。請求書の処理や、人事に関する業務はしています。その業務自体は1ヶ月中、半分ぐらいしか占めていませんが、、、。残りの日数はほぼ暇しております。

設立5年目でまずまずの売上になってはいますが、2,3年目のモチベーションを維持できていません。どうにかその頃のモチベーションに戻さなくてはと焦っていますが、焦れば焦るほど何をすれば良いのかわかりません。

設立当初は売り上げを上げることに必死だったのもあり、余計な事を考えいませんでした。最近では自分が動かなくても何とかなってしまい、インターネットで業務と関係の無い情報収集をするだけで、このままでは個人的に腐ってしまいそうな気がします。

ここ2年間は売上向上の事を考えるより、暇な時間の方が多い気がします。毎日会社の為、自分の為に充実させたいと考えてはいますが、何をすれば良いのかまったく分からなくなってしまいました。今の会社はもちろん好きですので、今後も発展させたい気持ちです。しかし、どうしてもテンションを上げられなくて。

経営側の方だと理解して頂けると思いますが、ひとつの案件だけに没頭できるわけではありません。ひとつの事業部が調子に乗ってきたら新事業の考案、立上げの繰り返しです。もちろんひとつの事業部を最大限に伸ばしていくつもりですが、ある程度までいったら事業部長にバトンタッチしてまいす。あまりこちらが入り込んでも嫌だと思いますので、、。

最近思うのは、私に管理者として器がないのか?とも感じています。設立当初のように営業だけすれば良かった頃は誰にも負けない売上をだしていました。しかし、管理側にいけばいく程、充実した日々を送れていません。

多少長くなってしまいましたが、私は全線での活動しか出来ない人間でしょうか?過去に同じような悩みをもっていて、現在は改善された事があるかたはいらっしゃいませんか?

ご意見頂けますと助かります。お願いします。

補足年齢も記載せず申し訳ありません。
年齢は29です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_s********さん

編集あり2012/3/2620:59:02

どんな業種なのかは判りませんが、「一番仕えたくない役員」のパターンですね。
おそらく小生より年長の方なのだと思われますが、失礼なのは百も承知で、苦言を申し上げます。

【インターネットで業務と関係の無い情報収集をするだけで、このままでは個人的に腐ってしまいそうな気がします。】→もう既に腐っていますよ。自覚しているだけマシかもしれませんが、居ても居なくてもいい存在です。会社の金を使って、インターネットで遊ぶのは止めなさい。恥ずかしいとは思わないんですかね?非常識です。
【経営側の方だと理解して頂けると思いますが、ひとつの案件だけに没頭できるわけではありません。】→そんなことは馬鹿でも判ります。何の為に役員をされているんですか?50人も従業員を抱えて、業務分掌されているのでしょう?少しは自分の職責を弁えなさい。
【もちろんひとつの事業部を最大限に伸ばしていくつもりですが、ある程度までいったら事業部長にバトンタッチしてまいす。あまりこちらが入り込んでも嫌だと思いますので、、。】→では、会社全体の経営のコントロールは、一体誰がされているのですか?貴殿の部下の業務部長さん達が代行されているんですかね。それは、役員且つNo.2である貴殿の役目ではないのですか?
【私に管理者として器がないのか?とも感じています。設立当初のように営業だけすれば良かった頃は誰にも負けない売上をだしていました。しかし、管理側にいけばいく程、充実した日々を送れていません。】→はっきり云います。そんな情けない考え方をする限り、役員の器ではありません。何時まで一兵卒の考え方を引き摺るんですか?

前線で陣頭指揮を取る、なんていうのは馬鹿馬鹿しい考え方です。軍隊と同じ発想をして下さい。指揮官は、指揮官の役目を果たすべきです。前線に出なくても、全体の状況は素早く且つ確実に掌握しておく。今後の展開・次の一手を常に予測・準備しておく。但し、いざ事あらば単身前線へ赴く。でなければ、集団としては崩壊してしまいます。

役員でNo.2という地位を自称するのであれば、全体の数値(予算・実績・乖離分析)をリアルタイムで掌握しておくことは勿論のこと、部下の動きを常時観察・把握しておくことも必要です(一々口出ししろ、ということでは有りません)。業績向上の策も考えながら、組織活性化の手も考える。これらのことをやれば、余裕のある時間なんて全く無いはずです。
やるべきことは、末端の従業員よりも遥かに多いはずです。それから逃げているだけなのではないですか?

追記
少々ムッとした処もありましたので、補足します。
小生は役員では有りません。役員を補佐すべき管理職の立場です。また、ご質問の様な小さな企業(云い方が悪くて失礼)の勤務経験も有りません。だからこそ、きつい云い方をするのです。
chiebukuromrさん。【知恵袋で否定している時間があるのですから、相当暇人でしょう】、どうかご自分のレベルで判断しないで下さい。小生はそんな低次元の人間ではありませんので。

color57825525thirdさん、小生よりお若いので驚きました。もっと年輩の方を想定していましたのでね。
にしても役員は役員。申し上げる点は変わりません。どうも文章を理解出来ない方が居られる様なので困ってしまうのですが、前半部分で申し上げているのは「暇」等という考えを捨ててマネジメントに徹して下さいということ、後半で申し上げているのは「No.2」を張るのであれば、営業管理・財務管理・法務管理・人事管理等など全てを掌握する「努力をすべきだ」ということです。だから、「余裕のある時間なんて全く無いはず」だと申し上げました。

出来る出来ないは結果論。ましては少人数の企業ですから、全てをフォローするというのは絶対に無理だと思います。1人では抱えきれないことも有るでしょう。息抜きしたいことも有るでしょう。しかし、力の限りやってみることが必要なんです。その姿勢を下に見せることが必要なんです。それが役員の役員たる使命だと思います。でないと、有事の際は下が付いてこなくなります。
やるべきことは幾らでも有ります。役員としての自信と誇りを持って、業務を遂行して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2012/3/2715:30:19

こんにちは。 暇を持て余す時間や日々を改善するというのは複利的な事項です。
企業形態はどうあれ人の前には常にやるべき事、やれる事が放置されています。

これで充分かと存じますが、以下の様な理論です。

経営者(側)は常にクリエイトしていくばかりではなくフォローを怠らない職務です。
新しいプロジェクトなるものを構築し後を当該者に任せてもシステムは時間の経過と共に劣化し馴れ合いになり
誤解が誤解のまま稼働していたり、理念を忘れていたり、新しい発見があったり、思わぬ効果があったりと生き物の
様相ですので常にフォローしていくことが大事です。
何が大事かと言えば、それによって更生発展していくことは言うに及ばず貴方自身がそれを学んでいけることにあります。
また、真に継承出来得る人材を得て育てるのも文章では顕せない大変さと生き甲斐があります。

何処にも何にでも首を突っ込み全て把握しておきたいと思うだけでは毒になり、学び吸収していく事は糧になります。
貴方にも企業にも。

そのシーンはプロジェクトや営業だけでなくあらゆる場面で目の前に転がっている筈です。

t22********さん

2012/3/2619:23:14

まだ社員数50名位では中小企業でも中には届かない小の部類ですね。NO2と言って個室で書類だけを見ている様なわけには行かないでしょう。未だ第一線上で立っていなければならないでしょう。NO1の社長とNO2の貴方の役割は全く違いますよ。社長は業界内外のトップとの交流で会社を売込む仕事ですが、貴方の場合は、会社の歴史とも関係が有りますが、各所属長との行動を共にするか、或いは単独で行動するか何れかによる、第一線での営業補助の仕事が多い筈です。また、自治体、官庁関係の折衝にはかりだされ、仕入先のメーカーとの交渉事には責任者の立場です。インターネットで遊ぶようなNO2は、生え抜きではない証拠のような立場のNO2に見えます。

chi********さん

2012/3/2619:12:12

質問者さんのお気持ちとても分かります。まったく同じではありませんが、私も自分のタスクが何のか分からなくなる事は日々あります。経営側の人間であればそう感じた事は少なからずあるはずです。

きつい回答をしている方がいらっしゃいますが、相当な会社役員なのでしょうね(笑)本当にそうだったら納得できる意見だと思いますが、そうじゃなかったら笑えますね!知恵袋で否定している時間があるのですから、相当暇人でしょう!!私も結構暇ですからね~^^

全員ではありませんが、近年不景気な業種も多く、倒産する会社も相当あります。10年続く会社なんて一握りじゃないでしょうか?その中で会社を引っ張っていくのが、質問者さんが言っている経営側の人間だと思います。そんな大役を任されているわけですから、全員が100%出来るわけありません。

「会社を大きくしたい」「どうやったら売上を上げられるか」など愛社精神さえ持ち続ければ、大それた事にはならないはずです。あなただって50名規模までのし上げた一員なんですから!

私は営業会社ですが、ひとつだけアドバイスさせて下さい。数日モチベーションが上がらない時がたまにあります。そういった時は自主的に事務作業を少なめにし、同業の知り合いなどと無理やりアポイントをとり、なるべく外出するようにしています。そうすると大体モヤモヤが晴れ、新しい情報など聞くことができ、モチベーションの向上につなげる事ができています。

質問者さんがどういった業種か分かりませんが、必ず改善できると思います。50名規模の会社にできる人間はそんなにいません。社長さんもお仕事が出来る方だと思いますが、数十名規模になるまで社長さんだけでは無理だったはずです。

中小の人間同士、これからも頑張っていきましょう!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる