ここから本文です

友達の誘いの断り方について

kurin76654さん

2012/3/2615:01:54

友達の誘いの断り方について

友達が、毎日しつこく遊ぼうと誘ってきます。


けど、私は、家でたまにはゆっくり過ごしたいときがあります


誘ってきた友達にも、嫌な思いをさせないように断りたいんです


どうすればいいでしょうか?

閲覧数:
2,310
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsnpp809さん

2012/3/2615:41:40

その友達がいやなわけではないんですね?(そこは、重要なポイントですよ。)

それなら、

「せっかく誘ってくれてるのに、いつも断ってばかりでごめんね!今、なにかと落ち着かなくてバタバタしてるんで、もうちょっと落ち着いたら遊びに行こうね。(←ここは本当に行きたい感を出しつつ言う。)」

と言ってみてはどうでしょう。

また、いつも、どんなところに行っているのか、どんな面白いことがあったかなど、少し突っ込んで話を聞いてあげると、「ああ、この人は本当に行きたいと思ってるんだな」と感じてもらえるんじゃないだろうか。

質問した人からのコメント

2012/4/2 17:14:40

笑う たくさんの回答ありがとうございました!!一番いいと思った人をBAに決めました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/2615:16:13

その場しのぎの嘘や言訳は、結局、友情を失う。
常に正直、公明正大がベスト。

2012/3/2615:09:04

今日はおばあちゃん家に行くから無理などと言いましょう。(笑)


この日なら大丈夫と、
都合の良い日に遊ぶと良いと思います。

2012/3/2615:06:58

あらかじめ友達に遊べる日時を伝えておいてはどうでしょう?

断るときは、「無理」という単語は使わないほうがいいと思います。
「本当は遊びたいけど…」や「誘ってくれてありがとう」のような文を使ってみてください。

相手もあなたも不快な気分にならなくて済むはずです。

shimobobuさん

2012/3/2615:06:30

ちょっと(家の)用事があるとか、お腹の調子が悪くて…とか歯医者や親戚のお見舞い行く…などで良いのではないでしょうか。

2012/3/2615:03:16

普通に今日は疲れてるから家でゆっくりしたい
じゃダメなんでしょうか?
それで怒ったり、あなたを嫌うようじゃ友達と言えないでしょう