ここから本文です

高速道路で70キロオーバーでつかまりました。免停期間と罰金はどれくらいになりま...

his********さん

2012/3/2615:21:06

高速道路で70キロオーバーでつかまりました。免停期間と罰金はどれくらいになりますか?

閲覧数:
26,982
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2012/3/2615:42:16

スピード違反で赤切符をきられたのならば、刑事処分と行政処分が発生します。

<刑事処分>
検察庁に出頭して略式裁判の手続きをします。罰金がスピード違反の上限の10万円か、70キロオーバーと超過速度が大きいので、場合によっては公判請求の正式裁判になる可能性もあります。
正式裁判になった場合は、裁判の費用がかかったうえで、判決で多額の罰金となります。

<行政処分>
免許センターに出頭して免停処分を受けます。70キロオーバーは12点で免停90日になります。免停90日は免停講習(任意)を受ければ最大で半分の45日に短縮されます。

質問した人からのコメント

2012/3/30 08:09:43

感謝 有り難うございました。

「70キロオーバー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fiv********さん

2012/3/2721:30:42

それね、、、
みなさんが書いてるほど甘くは有りませんよ。
恐らく、罰金は50万円以上です。
なおかつ「免停」ではありません。
取り消しになるはずです。

バカなことをしましたね。

ycq********さん

2012/3/2619:58:39

罰金なら10万で済むが
起訴されて正式裁判なら弁護士を頼まないといけない
こっちが10万で済むかどうか
免停は前歴なしで90日

has********さん

編集あり2012/3/2615:32:42

罰金10万以下
前歴無しなら免停90日
(短縮講習27600円でMAX45日短縮可)

3~5ってことはありえないでしょう。
6~8ぐらいじゃない。
かなり前だけど、免停30日で8万でした。
10万もあり得るんじゃない?

mar********さん

編集あり2012/3/2700:35:01

6か月未満の懲役または10万以下の罰金
90日の免停

http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

免停短縮講習(任意)を受講するには、2日間で23000円が必要です

kpg********さん

2012/3/2615:26:29

初犯なら免停90日、簡易裁判で罰金決定
(相場では7~8万円の罰金。ただし60km以上の超過になると10万円にもなる場合もあります。)

だそうです