ここから本文です

貨物船のVOYAGE NO. について。

dee********さん

2012/3/2616:38:50

貨物船のVOYAGE NO. について。

非常にくだらない質問ですみません。

貨物船など、船のVOYAGE NO. ってどうやって順番つけてるんでしょうか?
重複するNO. は、同じ船会社じゃ絶対に存在しませんか?

補足なるほど、わかりやすいです!!
ということは、VESSELが違えば、同じVOYAGE NO. の存在があり得るということですね!?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zet********さん

編集あり2012/3/2619:17:54

私、現職の航海士がお答え致します。
これは貨物船が搭載した荷物を揚げ終えた時点で切り替わります。
また、定期航路に従事してる貨物船では、起点と為る港で同じく搭載した荷物を揚げ切った時点で切り替わります。
つまり、目的を終えた時点で航海(次航数)が変わります。
例:横浜港にて10時に揚げ荷役終了で第1次航が終了し、第2次航が開始。
VOYAGE NO.(次航数)は其々の船で使っています。
同じ船会社のA丸、B丸でも第1次航・2次航は存在します。
列車や飛行機の1号・1便とは意味が違います。

その通りです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nx1********さん

2012/3/2800:51:05

先の方がおっしゃている方法も昔はありました。現在でも使っているかも、
現在では色々なやり方があり、同じ会社でも船種により異なっていることも事実です。
例えば、ある大手の会社の、ある種の船は出港時間を持って航海次数切り替えとし、
また別種の船では出航時間で航海終了(XX次航B終了、◯◯次航A開始)となり、
積地にて積荷終了出港時間で◯◯次航A終了、◯◯次航B開始と言うようなこともあります。
又、おなじ船でも他社に貸し出す(チャーターに出すと言っています)時、場合によっては
自社の航海次数のほかチャーター先の航海次数を記入する場合があります、
この場合の航海切り替え時間は同じで通常チャーター会社の時間に合わせます。
又、他にも色々あります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる