ここから本文です

債務整理、任意整理、契約見直し、になるのでしょうか?

tom********さん

2012/3/2617:33:40

債務整理、任意整理、契約見直し、になるのでしょうか?

債務に詳しい方どうかご指導お願いいたします。

B社に120万円の借入残債がありました。
過払いの有無を確認したくB社に取引履歴を請求した所、
すぐに連絡がきまして、
90万円程過払いがあり、残債120万円から過払い額を差し引き30万円の残債にしますと言われました。
残債は数カ月にわたって支払いをするといったかたちです。

和解書が届き、どこには信用情報の取扱い等の記載がありました。

債務額が減るので良かったと思っていたのですが、
もしかしてこれは債務整理になってしまうのだろうかと心配になってきたしだいです。

完債をした後の過払い請求は、信用情報に登録される際、
契約見直しやいわゆるブラックにはならないとされているようですが、
私の場合は、やはり、債務整理や任意整理として信用情報が載ってしまうのでしょうか。

弁護士や司法書士の方々にお願いしての和解ではないです。

契約が見直されるのは確かなので、
どのように対応されるのか、不安になってきました・・・

このようなお話に詳しい方、
実際同じような経験をした方、
ご指導いただけますでしょうか!!

お願いいたします。

補足もしも債務整理や任意整理の信用情報が載ってしまった場合、
今後住宅ローンや教育ローンを5年間は受けづらくなる事を心配しています。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y33********さん

2012/3/2700:50:43

質問者様の認識は、全てずれているようですが。

90万の過払があるのなら、過払金は90万です。追い銭30万で質問者様の経済損失は、120万ですよ。
そもそも業者が言う90万の過払も怪しいですが。

きちんと取引履歴を送ってもらい、引き直し計算をして真の債務(←恐らく無い)を自分で確認すべきです。
そうすれば、この和解案がどれだけ馬鹿げた和解案か分かります。

仮にこの和解案に同意して、後に過払い金取り返そうと思って訴訟を起こしても、ガチンコ争点になります。
変な争点を増やさないためにも、きちんと過払い金とはなんぞや?を理解してください。

完済していなくても、過払なら信用情報には、完済としか載りません。契約見直しなんか過去の話です。
私も残有で、過払返還訴訟を個人でしましたが、信用情報には完済の記載だけです。

最後に、きついこと言いますが、120万の借金返せない人が、先の借金考えるなんてナンセンスです。
1歩踏み出す先は、新たな借金先を担保することではなく、現状を認識し、このような状況にある自分を見つめ直すことにあるのでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gin********さん

2012/3/2618:02:57

「B社」では、その会社の最近の経験談と照らし合わせる事も出来ないので、具体的なアドハイスは難しいのでは…。
B社の和解案が、元本満額なのか、何割か差し引いた言い値の額なのか、確かめないで和解して後悔しないですか?
まずはご自分でも引き直し計算はしてみた方がいいですよ。それが満額で、残債があるなら、改めてその方向で情報を探してみたら、色々解ると思います。

te_********さん

編集あり2012/3/2617:55:55

そもそも過払いが90万なら90万請求出来るのであって、架空請求同等の約定残債から引くのではありません。

信用情報がどうとか以前に、どんだけ損する気?です。

「すぐに連絡来て…」って貴方は取引履歴も、さらにそれを基に引き直し計算もせず、言われたこと真に受けてますけど、業者が自ら利のない提案すると思いますか?思うというならマヌケ過ぎです。

そんなに信用情報が心配なら取引履歴をもらい引き直し計算し、それでも残債となるならこれまで通りに支払い、過払いに転じたところで「もう払わねぇよ、○円過払いだから払えよ」と請求すれば、0和解(わずかの過払い金なら請求放棄する代わりに即解約)すれば良いんです。

とにかく取引履歴ももらわないうちに悩むことじゃない。

awp********さん

2012/3/2617:45:29

心配するポイントずれてるよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる