ここから本文です

1998年のワールドカップ・フランス大会を観た人に質問。 日本とグループリーグで...

som********さん

2012/3/2618:11:44

1998年のワールドカップ・フランス大会を観た人に質問。
日本とグループリーグで同組だったチームは、アルゼンチン・クロアチア・ジャマイカですよね。

多くの人が日本は決勝トーナメントに進出できると思っていたと言うのは本当ですか?
当時5歳だった私は2006年ドイツ大会以前のワールドカップは知りませんので聞きたいと思いました。

当時の岡田代表監督は「1勝1分け1敗」の勝ち点4でトーナメントに進出すると発言していたそうです。(wiki参照)

1勝(ジャマイカ)1分け(クロアチア)1敗(アルゼンチン)だと思うのですが、疑問があります。
ジャマイカはまだしも、クロアチアと言えば旧ユーゴスラビアですよね。
日本にとって強豪と言う認識はなかったのでしょうか?

クロアチアは本大会で最終的に3位に入りました。
日本はクロアチアをかなり侮っていたという事でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

編集あり2012/3/2621:19:05

抽選会後の岡田監督の記者会見でのコメントは今でも記憶に残っています。
岡田監督は明確に1勝1敗1分けで決勝進出を「目指す!」と言っていました。
自信があってそう発言したというよりも、目標をその数字に置くということでした。
具体的にどこに勝ってどこに負けてとかは発言していなかったと思いますが、対戦国からすればおのずと質問者様が書かれている通りの内訳を予想しただろうと思います。

当時のサッカー評論家や解説者たち(セルジオ越後さんや木村和司さんやラモスさんなど)は、誰がどうコメントしたかまでは覚えていませんが、目標を具体的な数字で示すのは良いという人と、弱気な目標じゃないかという人がいたと思います。
さすがに目標が高すぎるとか甘いというような発言をした人はいなかったと思います。
(辛口なスポーツジャーナリストはいたかもしれませんが)

私たちサッカーファンは、1勝1敗1分けじゃ微妙じゃないの、とかそんな話をしていた覚えがあります。
(1994年のアメリカ大会までは24か国参加でグループ3位でも予選通過の可能性がありましたが、1998年から32カ国参加でグループ2位に入らないと予選通過できないため、1勝1敗1分けだと絶対に得失点差の勝負になるためです)

そして大部分のファンは、岡田監督の発言に限らず、スポーツニュースなどでの戦前予想を見て、ジャマイカには絶対勝てると思っていたと思います。
クロアチアに対しては、要注意選手としてボバンとスーケルがかなり取り上げられており、なぜかわからないけどクロアチア料理の紹介までしていました。
クロアチアに対しては決して侮ってはいなかったと思いますが、まさか3位になるほどの実力を備えているとも思っていなかったと思います。
それは岡田監督に限った話しではなく、他のサッカー解説者もあわよくば勝てるという風潮だったと思います。

結果的に3連敗した後、一部のファンから岡田監督辞めろとか首を切れとかいう発言がテレビで流れたり、戦犯扱いされた城彰二選手が成田空港でファンから水をかけられたりしましたが、それはそのような浅はかな期待を裏切られたためでした。
また、この二人が大きな批判を浴びたのは、本大会直前でカズ(三浦知良)選手がメンバーから外されて、それで日本代表は大丈夫なのかとショッキングな出来事として大きな話題となったことが予兆としてあり、カズを外して城を選んだから3連敗したんじゃないかと思った人が多かったからというのもあったと思います。

初のW杯出場の喜びと期待から、奈落の底に突き落とされたような感じでしたね。
岡田監督一人がどうということではなく、日本サッカー全体が無知で甘かったということだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkg********さん

2012/4/217:26:26

当時の岡田監督の1勝1分1敗の勝ち点4取れば、グループを突破できると発言したのは確かですが、決してこの相手には勝てるとか、この相手には勝てないという意図で発言したわけではありません。その3カ国の力関係を読んだマスコミや世間がジャマイカには勝てる、アルゼンチンには勝てないが、クロアチアに引き分けられると勝手に解釈したわけです。

つまり本人にしてみれば例え1敗しても1勝1分で可能性があるとも言いたかったのでしょうけど、その表現が偶然にも?3チームと日本の強弱関係を顕すのに想像しやすいものになってしまったので、発言の軽率さにつながってしまったと取られても仕方無いのかもしれません。

えと98年のフランス大会というのは、日本がワールドカップに参加してはじめて本大会の出場権を獲得した大会です。94年までは24カ国のみ本大会に出場できて、98年から32カ国になりました。初出場というのはその恩恵があったのも否めないでしょう。少しサッカーを知っている人ならば、まぁグループリーグ突破は難しいということは誰でもわかります。

でも当時はメディアも世間もそこまで世界トップのサッカーというものについて理解をしていませんでした。今もそうですが94年以降でも日本は国内の試合ならばメキシコやユーゴスラビア、ウルグアイにも勝利をおさめています。ちょっと98年の直前のことまで覚えていませんが、サッカーに明るくない一部の人間たちがクロアチアに高い確率で勝てると信じていてもまったく不思議ではないでしょう。だって06年の大会ですら、オーストラリアに負けるわけ無いと思っていたのですから、98年では十分にあり得る話です。

ただメディアや世間一般はともかく、アルゼンチンとクロアチアに対して、日本代表はしっかり守備ブロックを形成し、ボールを奪って速く攻撃をしかけるという弱者の立場を貫いていましたよ。

クロアチアはとてもいいチームかと思いますが、3位というのは組み合わせによる部分も大きくあります。だってあれ以降クロアチアは
本大会グループリーグ敗退が2回続き、2010年は本大会に出場できなかったのですからね。(まぁヨーロッパは激戦というのもありますけど。)

あの年のフランスはとても暑く、クロアチアに負けたドイツはロートルの集まりと負けたあと批判されましたからね。

チャペルさん

2012/4/201:13:39

今でもやるけど、各新聞、各テレビ局で星取り表で解説してましたね、ワールドカップに出る訳ですから、負ける前提で話はしないですよね、もちろん岡田も勝てる可能性の話しをするのが当たり前、更にマスコミこぞって勝てる可能性を探ってました、一番多いのが質問者様が言っている、1勝1敗1分で2位でいけるぞと言うかなり無理やりな報道でした、またワールドカップ出場を機にニワカが大量に発生し、マスコミに踊らされました、しかし冷静なサッカーファンで勝てるなんて思った方は少なかったと思います、ジャマイカには何とか勝ちたいなって感じです、結局全敗でしたが負けたことより、自国の代表がワールドカップに出場していることを喜んだ人 が多かったと思います。ジャマイカ戦の小野のプレーに日本の明るい未来を感じたことを記憶してます。

ani********さん

2012/3/3007:00:17

んなこたーーない

優勝候補ではなかったけど
かなりの強豪扱い

このときのクロアチアは
最近でいうならポルトガルみたいな評判だったね

bak********さん

編集あり2012/3/3006:49:09

多くの人が決勝トーナメントに進出できると思っていた
なんていうのは全くのウソ、それはない

よほど酷いニワカファンのみでしょ、それ
周りの人ほとんど、日本は初出場だし
ジャマイカには勝てるかも、1勝が目標って感じが多数
例え、1勝1分けでも、得失点差で2強には入れないだろう
決勝トーナメントなんて無理だろってみんな言ってましたけどね

クロアチアに勝てるなんて言ってた人いません
チームはボバンを中心としたスター軍団
スーケルとボクシッチの2トップは世界最強って前評判でしたよ
(ボクシッチは怪我で不出場)

優勝候補ではありませんでしたが
ユーゴは常連国ですし、選手は初出場ってわけではないですからね
ベスト4に入っても、94年のブルガリアよりも驚きの報道ではなかったですね

とにかく
アルゼンチン、クロアチアの2強と
日本、ジャマイカの2弱では、実力に差がありすぎる
このグループでは波乱はありえない。。。って前評判でした

1-0で負けた試合後
ボバンだったかな?
クロアチア選手のセリフが印象に残りましたね
「W杯に出場することが目標の国と、W杯で勝つことが目標の国
その差が結果に出た試合」

ハッキリと言われましたよ

sk1********さん

2012/3/3002:40:21

よく覚えております、まずカズと北沢を外したこと。城のだらしない事。中田がピッチから立ち上がらない事が目に浮かびます。特に城は帰国のとき卵を投げつけられました。国内ではカズのユニホームで応援する人が多かったこと。私は歌舞伎町の広場でテレビ観戦しましたが2万人以上の人がカズコールで見たのを覚えています.あまりの凄さで2度とテレビはしませんでした。ひどい予想ハズレの大会でした

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる