ここから本文です

メスのベタのフレアリング。 2ヶ月前からメスのベタを二匹飼っています。 ...

xxx********さん

2012/3/2618:15:45

メスのベタのフレアリング。


2ヶ月前からメスのベタを二匹飼っています。
同じ水槽にいれており、最初は少し喧嘩をするくらいでしたが、2週間後くらいには喧嘩もなくなりました。

かし、最近になってすごく喧嘩をするようになりました。
突然なので驚いています。
しかも初期のようにおいかけっこどころか、エラ蓋を広げてお互いに威嚇しあっています。

このベタはオスなのでしょうか。
また、メスでもフレアリングをすることがあるのでしょうか。

突然威嚇を始めたのも、気になっています……。

閲覧数:
2,670
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

もこさん

2012/3/2619:31:12

うちのメスベタもフレアリングしますよ。一回産卵してるので確実にメスです。うちはひとつの水槽で複数飼育してるのでけんかになりそうになっても他のこが目に入れば気がまぎれるのか追い掛け回さなくなります。いい環境とはいえないかもしれませんが、それでヒレがぼろぼろになったり1匹も落ちたりしたことがないので^^繁殖とか何かのきっかけで一回でも離しちゃうと威嚇が激しくなることもあります。一緒に暮らしてる姉妹でもそうなるときがあります。
ちなみにうちにはメスのようなオスも2ひきいます。子育てしてるので確実にオスです。でもこのオスはメスに見えてもやっぱりオスなのでフレアリングがすごく力強くて素敵です。
もし質問者さんのメス?たちが見てられないくらいの死闘を繰り広げるなら質問者さんの見極めでメスであろうがオスであろうが距離を持たせてあげてください^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まりんさん

2012/3/2708:58:58

メス同士でも威嚇しあい、オスのようなフレアリングが見れます。
しかも泡巣まで作ります。ベタにもニューハーフがいるのかと驚きました。お腹に産卵管の白いプチが見えれば間違いなくメス。トラベタなら見えやすいですよ。
うちの場合、きれいなメスほどケンカでボロボロになる傾向があって、大きめ水槽で仕切り住まいです。

ざわちんさん

2012/3/2618:46:13

雌のベタでも成長すれば気が荒くなります。
鰓を広げて威嚇する事もあります。
当然殺し会う事もあります。
そうなったら混泳は不可能ですので分けて飼育することをお勧めします。